しゃぶしゃぶ餅で☆お餅とポテトのラザニア

お餅を洋風にアレンジし、しゃぶしゃぶ餅の薄さを生かしてラザニア風に!
お餅があればありあわせの材料で手軽に出来ちゃいます!

材料

ミートソース(レトルト)
2~3人用人パック
コンソメスープ
50cc
牛乳
100cc
バター
大さじ1
小麦粉
大さじ2弱
しゃぶしゃぶ餅
4枚
ジャガイモ
小2個
ピザ用チーズ
適宜
塩コショウ
各適宜

1

ジャガイモは厚さ5mm程度の半月切りにし、耐熱皿に入れてラップをかけ5分加熱します。

2

フライパンにバターを熱し、1.のジャガイモを入れてさっと炒め、続いて小麦粉を振り入れジャガイモにまぶします。

3

牛乳とコンソメスープを少しずつかき混ぜながら加え、とろみがついてきたら塩コショウで味を調えます。

4

耐熱皿に3を平らに盛り、お餅を並べて載せ、その上からミートソースをかけて均します。

5

4.の上にピザ用チーズを散らし、オーブントースター800wで12分くらい、こんがり焼き色が付くまで焼きます。

コツ・ポイント

ジャガイモをレンジで加熱するときは硬めに。
柔らか過ぎると炒めたときに崩れてしまうので。


このレシピの生い立ち

以前「おもちのグラタン」というレシピを見たとき、お餅の新しい利用法を発見したのがきっかけで考案しました。
しゃぶしゃぶ餅の薄さを生かしてラザニアに見立てました。
レシピID : 511184 公開日 : 08/02/18 更新日 : 08/02/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」