ふんわりスキレットパンケーキ

ふんわりスキレットパンケーキ

Description

混ぜるだけ簡単!スキレットでお一人様用パンケーキ。スキレットは 6 1/2インチ使用。

材料 (1人分)

1個
大さじ1
牛乳
50ml
薄力粉
60g
無塩バター
25g
トッピング用
小さじ2
ルバーブジャム レシピID : 1176115
適量

作り方

1

ボウルに卵を割り入れて溶き、グラニュー糖を加えて泡立て器で混ぜ合わせる。全体に泡が出てきたら牛乳を加えて混ぜる。

2

薄力粉とベーキングパウダーを一緒にふるい、1に加え、滑らかになるまで混ぜたら、とかしたバターを加えて混ぜ合わせる。

3

スキレットを強火で熱し、うっすらと煙が上がったら火から下ろし、底をぬれ布巾にあてる。2を流し入れ、蓋をして弱火にかける。

4

5分焼いたら裏返し、再び蓋をして6分焼く。グラニュー糖を加えて泡だてた生クリームとルバーブジャムをのせる。

コツ・ポイント

長期間使っていなかったスキレットを使用する場合は、薄くオイルを塗ってから使ってくださいね。トッピングはお好みで。私の著書「毎日!スキレット」にもパンケーキレシピ掲載していますので参考にしていただければうれしいです。

このレシピの生い立ち

1枚で満足できる、少し厚めのふんわりパンケーキが作りたかったので。スキレットで蒸し焼きにすることで実現しました。
レシピID : 5114206 公開日 : 18/06/09 更新日 : 18/06/10

このレシピの作者

本名・岸田夕子 クックパッドから生まれた料理研究家*オフィシャルブログhttp://yuko-kishida.blog.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/02/07

First tsukurepo mark
写真

ジャムをつけていただきました☆とても美味しかったです^^

Mahhhhhhi

嬉しいです!初レポです〜♡ありがとうございます*