塩酒粕でうまうま♪塩レモン

塩酒粕でうまうま♪塩レモン
塩酒粕で作る塩レモン。短い熟成期間でまろやかな塩レモンが出来ます(*^o^*)

材料

レモン (国産)
100g
塩酒粕
小さじ3
砂糖
小さじ1/2

1

写真

レモンは皮ごと使うので、よく洗います。

2

写真

レモンを四つ割りにして、2-3mmの厚さにスライスします。

3

写真

清潔な保存容器に塩酒粕1/3量とレモン1/3量を交互に入れていきます。

4

あとは、日の当たらない涼しい場所で寝かせれば出来上がり。できれば、1日1回、保存容器を振って、混ぜ合わせて下さい。

5

塩レモンの熟成期間ですが、塩酒粕はすでに発酵しているので、塩を使用した場合に比べ、早く発酵します。

6

またレモンを小さく切れば切るほど早く熟成します。お急ぎの場合は、みじん切りやすりおろして漬け込むと早く熟成します。

7

漬けて数時間後より使用可能ですが、お急ぎでなければ、4日ほど寝かせると旨味が倍増します。

コツ・ポイント

レモンをよく洗うこと。清潔な保存容器を使うこと。保管場所に気をつけること。それだけです(*^o^*)

このレシピの生い立ち

塩酒粕をいろいろな料理に応用したくて。
レシピID : 5115087 公開日 : 18/06/10 更新日 : 18/06/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/06/23

First tsukurepo mark
写真

やっほー❤何日か漬け込んだ!丸いままでごめんねっお洒落だね

ゆうあやまま☆

まーちゃん!これお試し嬉しい(*≧∀≦*)いつも元気有難う♡