イカ刺し&自家製イカの塩辛(赤漬け)☆

イカ刺し&自家製イカの塩辛(赤漬け)☆
新鮮なイカが手に入ったらもちろんイカ刺し!自家製イカの塩辛も絶品です(〃▽〃)

材料 (数人前)

スルメイカ(生食用)
作る分だけ
適宜

作り方

1

写真

釣りたてのスルメイカを頂いたので

2

写真

胴体から下足ごとワタを引っ張り出し、胴体の皮を剥きます(白漬け)

3

赤漬け(皮付き)・黒漬け(墨入り)の場合は皮は剥かずに以下にすすんで下さい(*^^*)

4

写真

ワタに塩をまぶし一時間ほど置いて、余分な水分と生臭みをとります。

5

写真

包丁の背で薄皮からこそぎとり、滑らかになるよーワタを叩きます。

6

写真

とりあえず、ワタ醤油とワタごま油でイカそうめん(〃▽〃)

7

写真

下足は吸盤のゴミをキレーに落とし3~4cmの長さに、くちばしと目を取った軟骨部分も切りそろえます(*^^*)

8

写真

エンペラ(耳)と胴のフチの部分も同じぐらいに切り揃えたら

9

写真

塩でもんで汚れと臭みをおとします。

10

写真

けっこー汚れてるのが分かりますよね☆

11

写真

ザルにあげ流水できれーに洗い流します(*^^*)

12

写真

煮沸消毒した瓶にワタを入れ

13

写真

キッチンペーパーなどで水分を拭き取ったイカを入れ

14

写真

蓋をして振り馴染ませます。

15

写真

アニサキス(寄生虫)予防のため小分けに瓶詰めし、一旦冷凍。

16

写真

食べる時は自然解凍で、一週間をめどに食べきって下さい(*^^*)

コツ・ポイント

目視でアニサキス(寄生虫)をとれる方は冷凍不要。アニサキスは丸一日の冷凍で死滅します。冷凍後、食べる時は自然解凍で一週間をめどに。冷凍保存で1ヶ月は持ちます(*^^*)

このレシピの生い立ち

友達から新鮮なイカを頂いたのでヽ(^ω^)ノ
レシピID : 5115926 公開日 : 18/06/10 更新日 : 18/06/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」