シナボンもどき?シナモンロール

シナボンもどき?シナモンロール
正直シナボンはくど過ぎてちょっと苦手。でもシナボンぽい雰囲気のシナモンロールは食べたい!熱々パンの上で溶けてるフロスティングで手をベタベタさせながら食べるのが好き。

材料 (6個)

240g
薄力粉
60g
砂糖
30g
1個
卵と合わせて180cc
バター
30g
大さじ1
小さじ1
ドライイースト
小さじ1+1/4
★シュガーペースト
ブラウンシュガー
40g
シナモンパウダー
小さじ2
バター
10g
★チーズフロスティング
クリームチーズ
30g
バター
20g
粉砂糖
50g
バニラエクストラクト(バニラエッセンス)
小さじ1/4

1

強力粉からドライイーストまでの材料をHBに入れ生地を作ります。

2

捏ねが終わったら取りだし、油を薄く塗ったボールに入れ、約1時間暖かい場所において、倍になるまで1次醗酵させます。
(1次醗酵終了までHBでも構いません)

3

生地を少し手のひらで押して、ガス抜きして、きれいに丸めて濡れぶきんをかぶせて15分休ませます。

4

その間に、シュガーペーストを作ります。
バターを柔らかくして、シナモンパウダーとブラウンシュガーをよく混ぜておきます。

5

チーズフロスティングを作ります。クリームチーズとバターを柔らかくして、粉砂糖を入れ、泡だて器でよく混ぜます。
バニラも入れて混ぜ、冷蔵庫で冷やしておきます。

6

台に打ち粉して、生地を25cmx40cm~50cmにのばします。
その上に4のペーストを振りまきます。

7

短い方を上下にして巻きます。
巻いたら6つに切ります。

8

写真

天板にオーブンシートをひいて、充分間隔を開けて30℃から40℃で40分くらい醗酵させます。

9

180℃のオーブンで約15分焼きます。

10

焼けたら5のフロスティングをかけ、熱々のうちに食べます。

11

残りはパンが完全に冷めてから、フロスティングを乗せておき、食べるときに暖めてください。
でも、気温の高いときは、別々のほうがいいかもしれません。

12

写真

オマケの写真。
↑フロスティング半溶け状態

コツ・ポイント

今回のクリームチーズはPhoebeさんの、「
びっくり!クリームチーズだ!! 」レシピID:49347 を使ってます。
半量で作るとぴったり30g出来ます。

このレシピの生い立ち

レシピID : 51179 公開日 : 02/04/28 更新日 : 02/04/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

35 (23人)

17/10/22

写真

クリームたっぷりで^ ^ふわふわ甘すぎずで美味し買ったです♪

りえぴぃ~

16/08/24

写真

時々リピしてます( ^ω^ )

COCOLOVE

15/05/01

写真

久しぶりに作りました。連休の朝食に。

abc345

15/05/03

写真

真ん中が飛び出して不思議な形になっちゃいました。甘~~~♪

しましまゴロゴロ

1 2 3 4 5
Michelle 2004年01月13日 05:26
さむそ~・・ってどのくらいメイン州は寒いんでしょうか? 私はネブラスカです。 私にはここもとっても寒くて、生まれて初めての寒さを味わっています。 ここに来る前はハワイだったので、日本のものは何でもあったし、あったかいので何も不自由を感じませんでした。 日本も横浜だったし・・。 ここはネブラスカの中では大きい町なんですが、それでも私にはとっても田舎。。 その上欲しいものは何にもないところで、困っています。 オリエンタルストアーはここから1時間ぐらいかけていく近くの町にはありますが、ここにはないので・・。

メイン州にずっとお住まいなんですか? そちらは快適ですか? どんなところなんだろう??
Yちゃん食堂 2004年01月15日 00:38
ネブラスカも寒いところですよね?
こちらは今日から又ひどい寒波で、現在マイナス4°Fです・・・℃で換算すると二桁ってところがコワイですよね。
私はもう10年以上ここにいるので、相当寒さには慣れているんですが、今日あたりのウインドチルがマイナス35°Fとか予報されてるとさすがに「うっ!!」という感じです。

夏はすごーく良い所なんですがね。夏は避暑客で賑わいますよ~

オリエンタルストアが1時間っていうのはちょっと辛いですよね。
どうしてもまとめ買いになりますが、野菜とかは量に限界がありますもんね。
Michelle 2004年01月20日 12:15
やっぱりそっちはすっごい寒いんですね・・ネブラスカでさえ私にはかなり激寒。 10年もそちらなんですね・・私は去年の10月にネブラスカに来たばかりです。 その前はハワイにいたので、この気温の変化にかなり苦労しています。 いつかはハワイに戻れることを夢見ています。

オリエンタルストアーといっても、日本のものは少なくて、たぶん、タイの人がやっているお店みたいです。 名前や用途は一緒でもかなり思っていたものと違うものが・・でも、ないよりはましですが・・。 
今は18°Fです、ちなみに。 

ああ、なんかおいしいものたべたぁ~い。 最近これが口癖です。 何かおいしいお勧めはありませんか?
Profile こうめママ 2004年05月19日 21:47
美味しかったです!!シナボンなんて新婚旅行の時に食べた?!(orお店の前を通っただけ?!)以来です。フロスティングも美味しくて。以前妹が「オーストラリアの人参ケーキ」を作ったときに上にたっぷりかかっていた物と似ていたのですが、シナモンロールにぴったりで良いです。また金曜日に作って手土産&おやつにしようと思います。(o^-')b
Yちゃん食堂 2004年05月21日 20:03
こんにちは

作ってくれてありがとうございました。
甘さはちょうどよかったですか?アメリカのはとにかく甘くて、それが嫌で作ったのがきっかけだったんですよ。

キャロットケーキにもかかってますね、フロスティング。基本的には同じ物なんでしょうね。
金曜日はどちらにお出かけでしょうか。
好評だといいですね!
ヤッコ 2006年07月19日 10:16
今日、シナモンロールを作りました。 本当にフワフワ~♪で感激しました。 夫も美味しいと喜んでいました。 冷蔵庫にレーズンがあったので、それも一緒に巻きいれて・・・美味しく頂きました。
ちなみに私もアメリカ在住です。
COCOLOVE 2010年06月27日 21:53
はじめまして♬

ハワイで食べたシナボン♪と〜っても甘くてくどいんだけど懐かしくて、自分なりに作ってみたけれどなかなかあの味にならず...(;∩;)

でもYちゃん食堂さんのレシピで作ったら、見た目はともかくかなりシナボンに近い味ができました(≧∀≦)

ただ、フロスティングが画像のように白っぽく不透明なとろ〜っとした感じにならず、黄色っぽい糊状になってしまいます。
チーズはフィラデルフィアです。
どうしたら綺麗な白〜いフロスティングができるのですか?

もし、お分かりになるようでしたら教えて下さい。

COCOLOVEより♬
Yちゃん食堂 2010年06月28日 10:09
COCOLOVEさん

こんにちは

クリームチーズとバターは最初は室温で柔らかくして、全部をふわっと軽くなるようホイップして下さいね。

熱々の焼き立てに乗せれば余熱で溶けると思います。

このくらいしかアドバイス出来ませんが、また挑戦してみて下さいね~
COCOLOVE 2010年07月02日 09:38
Yちゃん食堂さん♡
早速のご返信ありがとうございました。
今回はフロスティング、綺麗にできました(*^ー^*)
食べきれない分は1個ずつラップして冷凍→レンジ50秒チンでできたてを楽しんでます♪
Yちゃん食堂 2010年07月02日 12:09
COCOLOVEさん

あ~よかったですね♪ 上手に出来あがったみたいで何よりです!
冷凍は良いアイデアですね。

うちは焼いても次の日には無くなってしまうので、いまだに冷凍したことありません~~