ほっとくだけ♡チキンウィングのオレンジ煮

ほっとくだけ♡チキンウィングのオレンジ煮
ご飯にでも、パスタにでも、パンにでも合う優れものです。簡単でほっとくだけでこんなにやわらか〜!お弁当にもランチにもgood!!

材料 (2人分)

チキンウィング(鶏手羽先小さめ)
2人分(チキンウイングの場合10〜15本ぐらい)
☆オレンジ(冬みかんでも良いです)
半分(冬みかんの場合:1個)
☆オレンジママレード
大さじ1.5〜2
☆オレンジジュース
200cc
少々
★醤油
50cc
●プレーンヨーグルト(無くても良い)
大さじ2強
●乾燥ハーブ(ローズマリーorベイリーフ(ローリエ)等
少々

1

写真

チキンウィング、●印の材料をすべてビニール袋の中に入れ、もみ込む。10分ぐらい置いておく。オーブンを予熱しておく。

2

写真

私はSeason All、粉末ベーリーフ、粉末ローズマリー、レモンペパーをいれました。

3

写真

ベーキングパンにクッキンギシートを敷き、オリーブオイル(分量外)を塗り、1を並べる。

4

200℃(400°F)のオーブンで20分か25分くらいやく。

5

写真

4の途中で★印の醤油をまわしかけ、醤油を焦がす。(コレ忘れないように!)表面が少し色付いてきたらOK!

6

写真

5の焼いた後のジューシーな肉汁は捨てないで残しておく。

7

写真

チキンを焼いている間にオレンジ煮の準備をする。オレンジは皮を剥き、薄くスライスする。

8

写真

大きめの鍋に☆印の材料と醤油大さじ1(分量外)を入れる。

9

写真

8に5のチキンと、6の肉汁をいれ、煮る。

10

写真

汁気が半分以下になるまで煮て出来上がり!味を見て必要であれば蜂蜜、醤油等を追加してね:)

コツ・ポイント

汁気が半分以下になるまでほっとくだけなのでコツはありません。あえて言えば、5の醤油を焦がす事を忘れない事ぐらいです(笑)。←この時点でチキンそのまま食べても実は美味しいんですが、煮てさらに柔らかにジューシーに!
チキンをスペアリブにかえても美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

妹がスペアリブのオレンジ煮を作ってくれた時、とても美味しかったので、そのレシピを自分でアレンジして、チキンウィングバージョンにしてみました。
レシピID : 511811 公開日 : 08/02/19 更新日 : 08/02/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」