ほっとくだけ♡チキンウィングのオレンジ煮

ほっとくだけ♡チキンウィングのオレンジ煮の画像

Description

ご飯にでも、パスタにでも、パンにでも合う優れものです。簡単でほっとくだけでこんなにやわらか〜!お弁当にもランチにもgood!!

材料 (2人分)

2人分(チキンウイングの場合10〜15本ぐらい)
半分(冬みかんの場合:1個)
☆赤ワイン
50cc
☆オレンジジュース
200cc
☆蜂蜜
少々
★醤油
50cc
●すりおろしにんにく
大さじ2
●乾燥ハーブ(ローズマリーorベイリーフ(ローリエ)等
少々
●スパイス(塩こしょうorクレージーソルトorSeason All等)
少々

作り方

  1. 1

    写真

    チキンウィング、●印の材料をすべてビニール袋の中に入れ、もみ込む。10分ぐらい置いておく。オーブンを予熱しておく。

  2. 2

    写真

    私はSeason All、粉末ベーリーフ、粉末ローズマリー、レモンペパーをいれました。

  3. 3

    写真

    ベーキングパンにクッキンギシートを敷き、オリーブオイル(分量外)を塗り、1を並べる。

  4. 4

    200℃(400°F)のオーブンで20分か25分くらいやく。

  5. 5

    写真

    4の途中で★印の醤油をまわしかけ、醤油を焦がす。(コレ忘れないように!)表面が少し色付いてきたらOK!

  6. 6

    写真

    5の焼いた後のジューシーな肉汁は捨てないで残しておく。

  7. 7

    写真

    チキンを焼いている間にオレンジ煮の準備をする。オレンジは皮を剥き、薄くスライスする。

  8. 8

    写真

    大きめの鍋に☆印の材料と醤油大さじ1(分量外)を入れる。

  9. 9

    写真

    8に5のチキンと、6の肉汁をいれ、煮る。

  10. 10

    写真

    汁気が半分以下になるまで煮て出来上がり!味を見て必要であれば蜂蜜、醤油等を追加してね:)

コツ・ポイント

汁気が半分以下になるまでほっとくだけなのでコツはありません。あえて言えば、5の醤油を焦がす事を忘れない事ぐらいです(笑)。←この時点でチキンそのまま食べても実は美味しいんですが、煮てさらに柔らかにジューシーに!
チキンをスペアリブにかえても美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

妹がスペアリブのオレンジ煮を作ってくれた時、とても美味しかったので、そのレシピを自分でアレンジして、チキンウィングバージョンにしてみました。
レシピID : 511811 公開日 : 08/02/19 更新日 : 08/02/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート