紅茶豚の梅ジャムソースがけ

紅茶豚の梅ジャムソースがけ

Description

梅酒の梅でジャムをたくさん作ったので、お肉に合うかなと思い作りました。豚モモを紅茶で煮ると臭みもなくさっぱりしますよ

材料 (2人分)

豚モモブロック
320g
ネギ
1本
ティーパック
2つ
大さじ4
大さじ2
小さじ2
☆梅酒(料理酒)
大さじ2
大さじ2
梅ジャム
大さじ1

作り方

1

豚モモブロックにタコ糸をまいて
形を整え、圧力鍋にいれて豚肉がかぶるくらいの水を入れます。

2

紅茶とネギの青い部分を豚肉を入れた圧力鍋にいれ、高圧で15分煮ます。

ティーパックなら2つ
茶葉ならティースプーン2杯

3

調味料☆を別の鍋にいれておきます。

4

紅茶で煮た豚肉を取り出して、調味料を混ぜた鍋に入れて火をかけます。

5

タレを全体に絡めるように煮豚を動かしながら、タレが半分になるくらいまで火にかけます。

6

火を止めて、そのまま3時間ほど置きます。

7

豚肉を取り出して、好きな厚みで切り
盛りつけます

8

残ったタレに豚肉を煮た時の煮汁大さじ2と梅ジャムを入れて、トロミが出るまで煮詰めます。

9

切り分けた紅茶豚に、豚肉を煮た時のネギを添えて、梅ジャムソースをかけて出来上がり

コツ・ポイント

タレを絡める時、アルミホイルや落し蓋を使って、じっくり弱火で絡めるのがオススメ。 3時間ほど置くことで、タレがまろやかになります。
梅ジャムは最後にタレと絡めると、紅茶の風味がお肉に残りますよ。

このレシピの生い立ち

紅茶ゼリーに梅が入っていたので、ソースにも合うかな?と思い作ってみました。
レシピID : 5119963 公開日 : 18/06/12 更新日 : 18/06/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」