ほうれん草とやわらか豆腐のごまだれ和え

ほうれん草とやわらか豆腐のごまだれ和えの画像

Description

豆腐の試食会でいただいた豆一本舗の半熟とうふ。これと、先日CookPADで当たった『ミツカン金のごまだれ焙煎ナッツ』を組み合わせて和えものを作りました。
やわらか豆腐と香ばしいごまの香りがとても美味しいです。

材料 (3~4人分)

1/2束
半熟とうふ
1/2丁
金のごまだれ焙煎ナッツ
適量(1人前スプーン1杯程度)

作り方

  1. 1

    写真

    ほうれん草は下ゆでして水につけてあく抜きし、堅く絞って3~4cmに切り分けます。

  2. 2

    写真

    1のほうれん草を盛り、上に半熟とうふをのせて、『ミツカン金のごまだれ焙煎ナッツ』をかけてできあがり。

  3. 3

    食べるときに崩して混ぜ合わせると、白和えのような食感になります。

コツ・ポイント

今回の豆腐は、『豆一本舗の半熟とうふ』を使用、日本橋三越の地下で売っているそうです。インターネット販売もあるみたい。私は、お友達のお友達が試食会を開いてくれたので、そこでいただきました。おぼろ豆腐のような柔らかく水分の多い豆腐で代用できると思います。普通の絹ごし豆腐でもおいしいかも。

このレシピの生い立ち

初めてモニターが当たり、一日も早く『ミツカン金のごまだれ焙煎ナッツ』を使ってみたくてこのレシピを思いつきました。
レシピID : 512173 公開日 : 08/02/19 更新日 : 08/02/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート