生めかぶの茎のきんぴら

生めかぶの茎のきんぴら
三浦半島早春の味♪

材料 (2人分)

生めかぶの茎
1パック分
醤油
少々
シマヤ出汁の素
少々
少々

1

写真

うちのほうじゃこんな感じで売っています。鍋に湯をたっぷり沸かし、塩ひとつまみ入れて手早く茹でます。色が変わればOK。(3秒程)

2

写真

手早く水に晒しすぐに水を切り、葉と茎に切り分ける。茎の部分(写真右)を、食べやすく斜めに細切りにする。

3

フライパンにごま油を熱し、2の茎を炒め、醤油と出汁の素を加え一炒めして完成。

コツ・ポイント

茹でるときも水に晒すときもとにかく手早く。湯や水に浸け放しておくと、フコイダン(体に良いドロドロ成分)が水溶して外に出てしまいます。
カットするときは慎重にゆっくりと。たいへん滑りやすいので要注意。
めかぶの茎に旨みがありますが、これだけでは少々エグ味があるように感じますので、醤油と出汁の素はほんの少量でエグ味消しの為に加えます。
葉は別途、めかぶ酢として頂きます。

このレシピの生い立ち

自分で適当に扱っていますが、これで正解と思います。
レシピID : 512467 公開日 : 08/02/20 更新日 : 08/02/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

19 (18人)

18/04/04

写真

食感が良くて美味しかったです☆

きよやよ

きよやよさん有難う♪美味しそうなレポとっても嬉しいです♪^^

18/03/14

写真

すごく美味しーやみつきになりそーです

ちょこだす

すごく綺麗にカットできていますね♪嬉しいれぽ有難う!^^

18/02/21

写真

磯の臭みが全く無くて 凄んごーく美味しくて吃驚しました。

ネエネエとボクチン

きゃー♪嬉しい♪素敵なレポとコメント有難う♪ (*^‐^*)

18/02/18

写真

美味しく頂きました

nyam02

美味しそう♪器も素敵ですね♪有難う♪ (*^-^*)

1 2 3 4 5