オレンジ香る☆しっとりショコラケーキ

オレンジ香る☆しっとりショコラケーキ
簡単にできて、オレンジの香りとチョコがとっても美味しいしっとりパウンドケーキです☆

材料 (18cmのパウンド型1台分)

無塩バター(あれば発酵バター)
100g
2個
薄力粉
100g
ココアパウダー
25g
オレンジピール
50g
グランマルニエ(オレンジ系のリキュール)
小さじ1/2

1

★準備★ 型にクッキングペーパーを敷いておく(または分量外のバターを塗っておく)。        薄力粉・ベーキングパウダー・ココアパウダーの順に合わせふるいにかける。オレンジピールは粗く刻み、グランマルニエをかけておく。

2

★準備2★ バターを電子レンジでサラサラになるまで溶かし、冷えないように予熱中のオーブンの上に置いておく。オーブンは180℃に予熱する。

3

卵をほぐしてグラニュー糖を加え、泡立て器で空気を入れないようにゆっくりとすり混ぜる。

4

合わせてふるった粉類を、再度ふるって一度に加え、ゴムべらで粉気がなくなりつやが出てくるまで混ぜる。

5

オーブンの上に置いていたサラサラのバターを一度に加え、なめらかな状態になるまで、全体をむらなく混ぜる。

6

オレンジピールを加え、均一になるように混ぜ、型に入れ、ゴムべらで生地を中央から側面に向かってのばし、中央をくぼませる。

7

予熱したオーブンに入れ、165℃に下げ1時間焼く。
中央に竹串を刺して、生地がついてこなければ焼き上がり。生っぽい生地がついてきたら、様子を見ながら5分ほど追加して焼く。

8

焼き上がったら紙のまま型から取りだし、網の上で冷ます。

コツ・ポイント

★溶かしたバターは、冷めていると生地と混ざりにくく、焼き上がりがぱさつきますので、冷えないように予熱中のオーブンの上に置いて、熱さを感じるくらいのサラサラの状態のまましっかりと混ぜてください。 ★ココアパウダーを均一に混ぜるために粉類は2回ふるってください。 ★保存するときは、ラップできっちり包んで乾燥を防いでくださいね。

このレシピの生い立ち

チョコとオレンジの組み合わせが大好きなのですが、市販の物は、私にはちょっと甘すぎることが多いので、甘さ控えめで優しい味のチョコレートケーキを食べたくて。
レシピID : 512526 公開日 : 08/03/10 更新日 : 08/03/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

15/08/14

写真

ちょっと焼きすぎちゃいましたけど、ココア味美味し~♪

さざなみック

作ってくださってありがとうございました♡

12/08/01

写真

ブラックココアで真っ黒くろすけに 美味しかったです

hi—co

ブラックココアカッコイイ仕上がりですね♡ありがとうございます

11/01/28

First tsukurepo mark
写真

簡単ですぐ作れるのが嬉しい♪しかもおいしい!プレゼントにしたよ☆

りけじのあーちゃん

初つくれぽ感激です!かわいらしく作ってくださってありがとう♡