豚バラかりかりサラダの画像

Description

お好みのサラダに豚バラをかりかりに焼いて、乗っけるだけ。油を出し切っているので、意外とさっぱり。でもうま味は十分。

材料 (4人分)

↑塩胡椒
たっぷりめ
2本
4枚
他、お好みで。
お好きなドレッシング

作り方

  1. 1

    写真

    塩胡椒した豚バラは、油無しで焼きます。あまり触らず、じっくりカリカリになるまで焼いて、キッチンペーパーの上に上げます。

  2. 2

    写真

    今日の調味は、玉ねぎと人参の甘酢漬けがメインです。

  3. 3

    写真

    オイルはレモンオイルを使用。オリーブオイルの場合は、レモンや他の柑橘類を搾ると風味が増します。

  4. 4

    写真

    野菜は適当。今日は、材料表+ラディッシュの薄切り。まずは、これだけをドレッシングで和えてお皿に盛り・・・。

  5. 5

    写真

    たっぷり「豚バラカリカリ」をトッピング。お野菜と一緒に召し上がれ。

  6. 6

    写真

    別日。野菜を別々に盛り、豚バラも添えます。この日は和風なので、ネギたっぷり。

コツ・ポイント

豚バラを炒めずに、カリカリに焼き上げるところ。カリカリベーコンと同じです。多めにカリカリにして、冷蔵庫で保存できます→油を出し切って居るので、白い脂の塊がとても少ない。常温に戻すだけでOK.

このレシピの生い立ち

カリカリベーコンを作ろうと思ったら、「添加物が気になる」と言われたので。豚バラの方がおいしいくらいです。ボリュームもあるので、シンプルなパスタなどに合わせると良いと思います。
レシピID : 5127336 公開日 : 18/06/17 更新日 : 18/06/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
saalalan
暑い日でもお肉が食べられる、美味しいおかずサラダですね♪

きれ~に作っていただき、うれしい☆です。初れぽ心から感謝♡