お寿司の3段ケーキ☆

お寿司の3段ケーキ☆
お寿司で3段ケーキを作ってみました☆酢飯1合半分の、小さな食べきりサイズのケーキです。お誕生日会・ひな祭りにいかがですか?

材料 (12cm・9cm・6cmセルクル分)

1合半
昆布
3cm
<合わせ酢>
大さじ2
砂糖
大さじ2
小さじ1
<飾り>
桜でんぶ
大さじ3
茹でブロッコリー(刻み)
大さじ2
炒り卵
大さじ1
えび・おくら・いくら・グリーンピース・コーン・人参グラッセ・ミニトマト
各適量

1

米は研いで昆布をのせ、普通の水加減で炊く。合わせ酢の材料をよく混ぜ、炊けたご飯に合わせ、うちわで扇ぎながらしゃもじで切るように混ぜる。

2

12cm・9cm・6cmのセルクルの内側にラップを敷き、酢飯の半量をそれぞれに敷き詰め、12cmには桜でんぶ・9cmにはブロッコリー・6cmには炒り卵を敷く。残りの酢飯を敷き詰める。

3

酢飯を3段に重ね、えびなどで飾る。

コツ・ポイント

セルクルがない場合は、厚紙などで型を作ってもいいです。厚紙を4cm幅くらいにし、直系12cm・9cm・6cmの円を作ります。小さいサイズで作りましたが、型を大きくすれば、3合くらいの酢飯でも作れます。
パーティーの主役になること間違いなし☆

このレシピの生い立ち

自分の誕生日にホールケーキを焼くのは空しいので、せめてお寿司で作ってみました(^^;)
レシピID : 512767 公開日 : 08/02/20 更新日 : 08/02/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/06/24

写真

お誕生日に作りました!大ウケでした!ありがとうございます!

豚肉キノコ

わ~♪華やかでとっても綺麗♪素敵に作って頂き感謝です!

14/01/22

写真

華やかで美味しい最高でした!

みさきゆ♡

わ~とっても豪華!華やかでカラフルですごく美味しそうです♪

10/03/04

First tsukurepo mark
写真

立体的お寿司に主人仰天(*≧艸≦)華やかなお寿司ありがとうです☆

ひなぽんはるぽん

きゃ~素晴らしい!TOPのお内裏様&お雛様が最高です^^