たけのこといんげんのごま酢和えの画像

Description

たけのこの水煮といんげんでごま和えを作りました。食感を楽しむのとかさましのためエリンギ入れました。

材料 (4人分)

たけのこ水煮(ハーフ)
1パック
1パック
1袋
小さじ1/2
■すし酢
大さじ2
■しょうゆ
小さじ2
■すりごま
大さじ3

作り方

  1. 1

    たけのこの水煮は袋から出しさっと水で洗う。5㎜幅約4㎝長さの拍子切りにする。エリンギもたけのこと同じ大きさに切る。

  2. 2

    いんげんはヘタを取り、約4㎝長さに切る。塩をまぶしてまな板の上で刷り込む。

  3. 3

    鍋にたけのこと水を入れて火にかける。沸騰したらエリンギを加えてさっと茹でる。ザルに上げて冷ます。

  4. 4

    鍋に湯を沸かし、塩を刷り込んだいんげんをさっと茹でる。ザルに上げて冷ます。

  5. 5

    ボウルにすし酢・しょうゆ・すりごまを入れてよく混ぜる。

  6. 6

    たけのこ・エリンギ・いんげんを⑤のボウル入れて和える。食べる直前まで冷蔵庫で冷やしておく。

コツ・ポイント

たけのこは水から茹でて、エリンギは熱湯でさっと茹でます。いんげんは色よく茹でたいので別に茹でました。エリンギと同じタイミングで茹でても大丈夫です。

このレシピの生い立ち

いんげん一袋だと肉じゃがや筑前煮のような煮物の彩りにしか使えないので、ストックしてあるたけのこの水煮とごま酢和えにしました。
レシピID : 5131846 公開日 : 18/06/20 更新日 : 18/06/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート