【食べてキレイに】発酵食品・塩麹の作り方

【食べてキレイに】発酵食品・塩麹の作り方の画像

Description

だし・うま味料理研究家のレシピです。色々な食材のうま味を引き出してくれる発酵食品「塩麹」を手作りしましょう。

材料 (作りやすい分量)

米麹
200g
50g
300ml(1日目)
250ml(2日目・調整する)

作り方

  1. 1

    写真

    麹と塩をよく混ぜ、タッパーまたは陶器の容器に入れる(鉄製はダメ)

  2. 2

    写真

    ヒタヒタの水を加えピッタリとラップを貼り付けさらにフタをして常温寝かせる

  3. 3

    翌日、ヒタヒタになるように水を足し、混ぜる。
    毎日、一度かき混ぜる(忘れても大丈夫!)。

  4. 4

    写真

    粒を指でつぶして、つぶれるようになったら(10日程度)ビンやタッパーに移して冷蔵庫に入れる(ラップは不要)。

  5. 5

    魚を漬け込む(焼き魚用)ぶりの切り身等8~10時間漬け込んで、塩麹をぬぐってからグリルで焼きます。

  6. 6

    肉を漬け込む。魚と同様、漬け込んで塩麹をぬぐってフライパンで焼きます。

  7. 7

    野菜の漬物。塩麹で数時間漬けます。塩麹は洗ってもそのまま食べてもOK。
    野菜炒め、煮物、蒸し物に調味料として使えます。

コツ・ポイント

最初に麹が固まっている場合は、水を入れて、スプーンの背で押さえながら潰します。
真夏は1日目から冷蔵庫で仕込みます(発酵しない場合は、半日ほど冷蔵庫から出します)。
夏場は3~4日でできる場合もあります。
色がクリーム色に変化します。

このレシピの生い立ち

最近は出来上がった「塩麹」もスーパーでよく見かけますね。「塩麹」ブームから、今は定番の調味料として根付いている感じがあります。米麹と塩、水があればできちゃう「塩麹」。手作りすればコスパもバツグンなので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。
レシピID : 5132187 公開日 : 18/06/22 更新日 : 18/06/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート