スモークサーモンのテリーヌ ハーブマヨネーズソース

スモークサーモンのテリーヌ ハーブマヨネーズソース
代々木オフに作っていったものです。ナニゲにレシピーなどを聞かれてちと嬉し。簡単で優しい味。フードプロセッサーひとつで出来てしまうのもお手軽です。ワインにあうです。

材料 (4人分)

スモークサーモン
100g
タマゴ
3個
牛乳
大さじ3
大さじ2
※ウィスキー
大さじ1
塩、胡椒
適宜
*タマゴ
1個
*レモン汁
30cc
*オリーブオイル
180cc
*ディル
2-3枝
*イタリアンパセリ
適宜
*パセリ
適宜
*塩、胡椒
適宜
牛乳
大さじ4-5
酢漬けケイパー
大さじ2

1

スモークサーモンをフードプロセッサーに入れペースト状にしておきます。タマゴ3個、牛乳大さじ3、生クリーム大さじ2、ウィスキー(無くても可)、塩、胡椒を加え、さらに全部が一体に混ざるように撹拌します。

2

型にラップをぴっちりとひきつめ、1を流し込みます。蒸気のあがった蒸し器で30分ほど蒸して荒熱をとって冷やしておきます。

3

*の材料をバーミックスのコップに入れ撹拌します。(バーミックスが無い場合はマヨネーズを作る要領でボウルで出来ます、その場合は卵黄だけを使った方がいいかも)

4

3をボウルにうつし、牛乳ですこしのばし、ケイパーを刻んで入れます。

5

2のサーモンテリーヌを切り分け、4を添えて出来上がり!!

コツ・ポイント

なにげにお子さまなどにも好評かも。ブランデーを使いたかったのですが、ナカッタので今回はマッカランなどを入れてみタリ。サーモンにはディルとケイパーが合いますがお好みのハーブでも。市販のマヨにまぜてもイイネ!

このレシピの生い立ち

レシピID : 51357 公開日 : 02/04/29 更新日 : 02/04/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」