ブロッコリーの白和えcごまだれ焙煎ナッツ

ブロッコリーの白和えcごまだれ焙煎ナッツ
濃厚でコクのある和え衣が魅力的。たっぷり絡めたくなる美味しさです。

材料 (2人分)

ブロッコリー
1/2株(200g)
木綿豆腐
1/2丁(200g)
ミツカン「金のごまだれ 焙煎ナッツ仕上げ」
大さじ3

1

木綿豆腐はしっかり水切りする。(重さが2/3以下になるくらい)★

2

ブロッコリーはつぼみを下にしてよく振り洗いし、ふわっとラップをして、電子レンジ500Wで3分加熱し、そのまま冷まし、小房に分ける。

3

①の木綿豆腐を、すりこ木でなめらかになるまでつぶし、金のごまだれを加えてよく混ぜる。

4

②のブロッコリーを③に加えて、サッと和え、器に盛り分ける。

コツ・ポイント

★①の手順:豆腐の水切りは、時間があれば キッチンパーパーで包み、重石をしてじっくり水気を切ってください。時間が無ければ、電子レンジ500Wで約2分加熱し、ザルに上げて冷まして下さい。。●②の手順:ブロッコリーに水気が残っていたら、キッチンペーパーで軽くおさえて水気を取ってください。●③の手順:豆腐はなめらかにすりつぶして下さい

このレシピの生い立ち

近くの居酒屋で“ブロッコリーのクリームチーズ和え”を食べたときの味が ミツカン「金のごまだれ 焙煎ナッツ仕上げ」と豆腐で和風に再現できるような気がして作ってみました。
レシピID : 513592 公開日 : 08/02/23 更新日 : 08/02/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/03/14

First tsukurepo mark
写真

調味料が1つだけで白和えができるのが嬉しい♪美味しかったです☆

tomokoshiawase

有難うございます。