プリンロールケーキの画像

Description

焼きプリンだったり、プッチンプリンだったり、その日の気分で作ります。

材料 (18㎝天板)

砂糖
60g
サラダオイル
大さじ1
大さじ1
150ml
砂糖
大さじ1
市販の焼きプリン
40g
シロップ
水大さじ1砂糖小さじ2

作り方

  1. 1

    下準備 天板にわら半紙を敷いておく。オーブンは、170℃に予熱を入れる。シロップを合わせておく。

  2. 2

    卵白に砂糖を2回に分けて入れ泡立て、しっかりとしたメレンゲに仕立てる。メレンゲに卵黄を入れハンドミキサーを10秒回す。

  3. 3

    薄力粉を振るい合わせ、牛乳、サラダオイルを加え合わせ、天板に流し170℃で17分焼く。焼き上がりはビニール袋に入れ冷ます

  4. 4

    仕立て ラップの上にケーキ生地を広げケーキシロップを塗り、8分立てに泡立てた生クリームを塗り、中央にプリンをスプーンで

  5. 5

    すくいながら並べ、生地を巻き込んでいき、巻きどまりを下にして冷蔵庫で冷まし、食べる直前にカットする。

コツ・ポイント

ロールは、ラップを使ってらっぷの力できつく巻きこみます。

このレシピの生い立ち

ジェノワーズをセルクルで型抜きしてプリンを入れてプリンケーキを作りますが、手早く、おいしく作る家のケーキ!そこで作ったケーキです。
レシピID : 5135978 公開日 : 18/06/23 更新日 : 18/06/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
☆ガブリエル
少し プリンの入れ方失敗!でも自分で作れて幸せです美味しい^ ^

とっても素晴らしい!私にも作ってほしい!