オレンジピールのクグロフ

オレンジピールのクグロフ
オレンジピールの爽やかなクグロフです。

材料

バター
160g
2個
オレンジピール
60g
薄力粉
140g
砂糖
50g
100
コアントロー
15g
粉砂糖
80g

1

クグロフ型にバターを塗って冷蔵庫で冷やしておく

2

バターをレンジで柔らかくし、泡立て器でクリーム状にかるまで練る

3

グラニュー糖を2〜3回に分けて加えながらさらによく混ぜる。混ざったらバニラエッセンスを数滴加えよく混ぜる。

4

溶き卵を数回に分けてその都度よく混ぜる。分離しやすいので注意!

5

ふるいにかけたアーモンドパウダーを加えてよく混ぜ、オレンジピールを加えさらによく混ぜる。

6

ゴムベラに持ち替え薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるいにかけ⑤に加えながら粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

7

オーブンを170度に予熱し、冷蔵庫から型を取り出し生地を入れ型を下に落とし空気を抜き、35分焼く。

8

焼いてる間に水と砂糖を鍋に入れ火にかけ、沸騰したら火から下ろしコアントローを加えシロップを作る。

9

焼きあがったらそのまま底になる部分にシロップをうち、乾いてきたら型から外して全面にシロップをうち、冷ます。

10

レモン汁に粉砂糖を溶かし、アイシングをして完成。

コツ・ポイント

バターをしっかり練ることと、卵を加える時に少しずつ加えてなるべく分離しないようにしてください。

このレシピの生い立ち

オレンジピールの賞味期限が近かったのでプレーンのクグロフにオレンジピールを加えてみました。
レシピID : 5138245 公開日 : 18/06/24 更新日 : 18/06/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」