アメリカで作る★おいしいハンバーグ

アメリカで作る★おいしいハンバーグ
アメリカのスーパーで買う牛ひき肉でおいしいハンバーグを♪ポットラックパーティでもお褒めに預かり、頻繁にレシピを聞かれるのでUPさせて頂きました♪サーロイン100%でとってもおいしいです。お子さんやアメリカ人にも喜ばれます。

材料

サーロイン牛ひき肉(90%の牛ひき肉)
1ポンド(約460g)
たまねぎ
中1つ
にんじん
小半分
少々
こしょう
2-3振り
食パン
薄切り1-2枚ぐらい
牛乳
大さじ4
たまご
1個
★ハンバーグソース★↓
下記参照
ケチャップ
大さじ4
中濃ソース
大さじ2
おたふくソース(なければ入れなくてもOK)
大さじ1
お水
大さじ1
砂糖
小さじ1

1

写真

まず材料を揃えます。食パンはスーパーで買うサンドイッチ用パンの使い道のない一番端っこを利用するのがGOOD♪ガーリックパウダーとコショウは1ドルSHOPで売ってるのがいいです。

2

写真

ボウルに食パンをちぎって入れ、それに牛乳をいれてふやかし、手でよく揉んでペーストっぽくしてください。

3

写真

次にたまねぎとにんじんをみじん切りにします。たまねごは適当に荒めでOK.にんじんは細かく刻んでください。

4

写真

先ほどの牛乳にひたしたパンが入ってるボウルにお肉・たまねぎ・にんじん・塩・コショウ・ガーリックパウダー・たまごを入れて手でつかむように練ってください。

5

写真

練り終わったらラップをかけて冷蔵庫で30分ほど休ませてください。

6

写真

ハンバーグを休ませてる間にソースを作ります。
ケチャップ・中濃ソース・おたふくソース・水・砂糖を耐熱皿にいれてレンジで約40秒。取り出したらよく混ぜてください。

7

写真

30分たったら冷蔵庫から取り出して成型します。決して強く握らず弱い力でやさしく成型してください。コツは薄く広く。こうするとすぐに火がとおり、
お肉がちょうどいいやわらかさに焼けます。

8

写真

強火でフライパンをよく熱してください。十分な熱さがないとハンバーグの命でもある焦げ目がつきません。十分熱したらタネいれます。

9

写真

ハンバーグを入れたら強火をほんの少しだけ弱めて、蓋をして蒸し焼きにします。

10

写真

お肉の色がピンクから白っぽく変わってきたら蓋をあけてひっくり返します。

11

写真

そしてまた更に焼いていい色になったらお皿に盛り付けます。

12

写真

ハンバーグが熱いうちにソースをまんべんなくかけてお召し上がりください。付け合せは目玉焼き・コーン・ほうれん草・にんじんのグラッセんなどご自由に。我が家ではフレンチフライとブロッコリー、絹さやの油いため・スナップえんどうをよく食べます。

コツ・ポイント

★日本の方も牛の赤身ひき肉で同じ味に作れます。
★ハンバーグの種は分厚くしないように、薄く大きくしてください。薄いかな?と思っても焼くと厚みがでますのでちょうどよくなります。分厚くすると表面はこげてお肉は硬くなりしかも中は半ナマだっりすることがあります。★焼くときはフライパンを充分に熱してください。充分でないとおいしい焦げ目がつきません。★ソースは熱いうちにかけるか、からめるか、にしてください。

このレシピの生い立ち

日本の定番ハンバーグといえば、牛と豚の合びき肉で
すが、アメリカの庶民的なスーパーの豚挽き肉は脂が多く、臭みがあっておいしくありません。
アメリカでいつでもどこでもおいしいハンバーグがあったら・・なおかつ脂が少ないダイエットにもなるものを・・と思い作ってみました。ヘルシーな、このサーロインひき肉がこの日本のハンバーグソースに非常に合います。パーティでも好評なので今回こちらにUPさせてもらいました。
レシピID : 513959 公開日 : 08/02/28 更新日 : 13/08/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (8人)

17/09/14

写真

つくレポ2回目!美味しくできました!

クックFMUWEL☆

とっても素敵です!有難うございました!

16/12/08

写真

ちょっと焦げちゃったけどお肉もソースも美味しかったです!!

クックFMUWEL☆

嬉しすぎです!どうもありがとうございました♪

16/10/28

写真

ミズーリ州からです。子どもも大喜びしてくれました。

ShinobiK

よかったです!どうもありがとうございました。

16/09/21

写真

inアメリカ。いつも豆腐入れてましたがこれならパサつかない♬

ちぱちぱさん

よかったです!どうもありがとうございました♪

Profile ふふふふふにゃ子 2013年10月06日 15:51
harumieさんのレシピはどれもこれも最高に美味しいです( ´∀`)!素敵なランチになりました♡ご馳走様です(^^)
Harumie 2013年10月07日 19:42
ふふふふふにゃ子 さん
コメントどうもありがとうございます^^
アメリカ在住でいらっしゃいますか?喜んでいただけてうれしいです。今後共どうかよろしくお願い致します♫