簡単*美味しい*懐かしおやつ*丸ボーロ

簡単*美味しい*懐かしおやつ*丸ボーロ
素朴さが美味しい簡単deどこか懐かしい味がするお菓子です。子供って意外とこういうおやつが好きだったりしますよね。家にある材料でとっても簡単&短時間で出来ますので、お子さんと一緒にお家で丸ボーロ作りを楽しんでみませんか ?

材料 (8cm~10cmくらいの丸ボーロ*25~30個分)

小麦粉
250g
三温糖。白砂糖でもOK
180g
玉子
L玉 2コ
タンサン
小さじ1

1

小麦粉とタンサンを合わせて振るっておく。
ボールに常温に戻したたまごと砂糖を入れて、もったりするくらいまでグルグルよく混ぜます。

2

はちみつも加えて、またグルグル~(笑)
合わせてふるった粉類を入れて、さっくりさっくり、粉っぽさがなくなるまで混ぜます。

3

天板にクッキングシートを敷き、丸ボーロの生地を大匙1くらいずつ落としていく。このとき間隔を大きくとらないと、焼いている間に広がり、くっついてしまいますので注意して下さいね。 指先に軽く水をつけて平らにならし、形を整えます。

4

170゜に余熱したオーブンに入れて15分程度(500W)焼きます。こんがり良い焼き色がついたら完成です。

5

焼きあがった後、荒熱がとれた丸ポーロにふんわりラップをかけておくとしっとりします。そのままだと外側がサクサクした食感です。どっちも美味しいですよ。お好みで・・・・ ^^

コツ・ポイント

焼きたてもホントに美味しいんだけど、ちょっとだけ我慢して翌日食べてみて下さい。しっとり感が増して一層美味しくなってくれてますよ。 ^^ 小麦粉は薄力粉でも強力粉でも中力粉でも、その時お家にあるもので構いません。(笑) どんどん混ぜていくだけで、短時間&簡単に美味しい丸ボーロが作れます。材料も身近なモノで出来ちゃうし、簡単なので是非作ってみて下さいね。

このレシピの生い立ち

うちの子が大好きな懐かしおやつ♪丸ボーロ。何とか手作り出来ないものかな ? と、和菓子作りが上手な知人に聞いたレシピを、簡単+優しい甘さの*おかぁ*仕様にアレンジしてみました。もう何年間もこのレシピで焼いています。家族にも、お友達の間でも、バザーに出しても、とっても人気の懐かしおやつです。
レシピID : 514015 公開日 : 08/02/24 更新日 : 08/02/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

18/04/05

写真

丸ボーロ好きぃヽ(●´ε`●)ノレシピありがとう~♪

女帝蜂蜜✨料理研究所

好きなお菓子が家で作れると嬉しいですよね。つくれぽ感謝です♪

17/02/20

写真

半量で作りました。材料も手順も簡単で、美味しくできました!

nodora

簡単に作れて美味しく出来るおやつが一番ですよね。レポ感謝です

15/02/14

写真

簡単、懐かしい味で大好評でした。娘と一緒に作ったので形悪いですが

る〜みぃハハ

娘さんと仲良く楽しく作ってくださったんですね♪れぽありがとう

14/01/28

写真

イビツな形になっちゃいましたが…美味しくってペロリでした(^^♪

トーユ。

形も大きさもそれぞれが手作りならでは♪ですよね。れぽ感謝です

Profile あいちゃんばーば 2008年03月19日 13:45
私の孫は、丸ボーロが大好きなので、早速作ってみましたよ。本当に美味しく、簡単に出来ました。明日はもっと美味しくなるそうで、楽しみにしています。これを食べている孫の顔が、眼に浮かびます。ワクワク!!
Profile *おかぁ* 2008年03月19日 15:08
あいちゃんばーばさんへ。
丸ポーロ。作って下さったんですね~
わぁ~ウレシイです~♪
お孫さん、あいばーばさんの愛情一杯の手作り丸ボーロ。
きっと喜んでパクパク食べてくれると思いますよ。 ^^
子供の笑顔がもらえると、こちらまで嬉しくなっちゃいますものね。
コメント。 本当にありがとうございました !