ブリオッシュ型で♪てるてる坊主パン。

ブリオッシュ型で♪てるてる坊主パン。

Description

梅雨の時期に楽しみたいてるてる坊主パン。ブリオッシュ型を使って成形は丸めるだけ。
のせる重しを用意してお楽しみ下さい。

材料 (てるてる坊主4体分)

◎ドライイースト
2g
◎砂糖
10g
◎塩
2g
〇牛乳(豆乳)
50g
〇水
48~50g
〇水あめ
6g
無塩バター
10g
竹炭パウダーまたはチョコペン黒
適量

作り方

1

写真

ボウルに◎を入れざっと混ぜたら〇も加えひとまとめに。台に出して捏ね手につかなくなったらバターも加え捏ね上げる。

2

写真

生地を丸めてボウルに入れラップをしてあたたかいところで一次発酵させる。ふんわりと指で押して戻らない程度まで。

3

写真

ガス抜きして8分割。丸めてぬれ布巾をかけ10分休ませる。丸め直し4つはとじ目を上に油脂を塗った型へ入れる。

4

写真

残りの4つはオーブンシートを敷いた天板にのせる。型の上にオーブンシートと天板など重しをのせて2次発酵させる。

5

写真

型に入れた生地がオーブンシートにくっついたらオーブン予熱180℃。重しをのせたまま140℃で10分。重しをとり3分焼成。

6

写真

焼き上がりは柔らかいのでやさしく取り出す。型はミトンをはめた手で持ち振って取り出す。

7

写真

あら熱がとれたらデコレーション。水溶きパウダーと箸、爪楊枝などで顔を描いたら出来上がり。

8

写真

【アレンジ】紅麹パウダーや苺パウダーでタコパンにしても。

コツ・ポイント

型にしっかりと油脂を塗っておくこと。
表面をきれいに張らせ丸めること。
ブリオッシュ型は直径8㎝高さ3㎝程のものを使っています。

このレシピの生い立ち

手持ちの型でてるてる坊主みたいなパンが作れないかな?とあれこれ試していた中で生まれました。かわいいレポお待ちしています^^
レシピID : 5141697 公開日 : 18/06/27 更新日 : 18/06/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」