感動のいちごジャム

感動のいちごジャム
一口食べた瞬間に美味しくて目が覚める様な食べ物ってありませんか?
私にとってこのいちごジャムがそうでした(^^)
一番紹介したかったレシピです。

材料 (1ピン分)

いちご
100g
カシスリキュール(ルジェ クレーム・ド・カシス)
10cc

1

空き瓶を煮沸消毒しておきます。
キッチン用アルコールスプレーがある場合はさらにスプレーしてキッチンペーパーで水気を拭いておけばベストです。

2

写真

いちごは小さめのものを用意します。洗ってへたを取ります。切り口からアクが出るので大きく切らないように気を付けてください。

3

写真

いちご、グラニュー糖、カシスリキュールを鍋に入れて火をつけます。中火弱火で、最初は砂糖がこげないように頻繁に鍋を揺すってください。砂糖が完全に溶けたらたまに鍋をゆする程度で大丈夫です。
(写真はいちご600gです。)

4

写真

アクが出て来たら取って、20〜30分煮ます。

5

写真

熱いうちにビンに入れて冷まします。
最初はサラサラしていますが、冷めるとトロっとしてきます。

6

写真

パンに塗る以外に、ヨーグルトや紅茶に入れても美味しいです♪

コツ・ポイント

最初はアクがいっぱいでるので頑張って取ってください。
大きいいちごを使う場合は半分に切った方がいいと思いますが、切り口からアクが出るのでちょっと大変かもしれません。
火加減は中火〜弱火で、沸騰させない様に様子を見て加減してください。
いちごが甘い場合は砂糖の量を加減してみてください。

このレシピの生い立ち

紅茶専門店でロシアンティーに添えられていたいちごジャムのレシピを教えてもらいました。
手作りジャムなんて作った事なかったのですが、以来毎年小さいいちごが出回るのを待って作っています。
毎年このジャムを配っている家族や親戚、友人も楽しみにしてくれています(^^)
レシピID : 514238 公開日 : 08/02/22 更新日 : 08/02/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/04/23

First tsukurepo mark
写真

甘い完熟苺だったので砂糖30%で1kg作りました濃厚で美味しい♪

mizu1223

初れぽありがとうございます♪いちごジャムの季節ですね♪

Profile くろうさしろうさ 2008年03月10日 19:43
感動のいちごジャム、作ってみました!!!はじめて作ったにもかかわらず、ものすごーーーーく美味しくできました♪♪♪主人も、すごく喜んでくれて、作った分はその場で全部なくなってしまいました。ぴよママ11さん、ありがとう!!
Profile ぴよママ11 2008年03月10日 22:12
>くろうさしろうささん
作って頂いてありがとうございます!しかもすごく嬉しいコメントです(^^)また是非作ってみてくださいね♪
Profile ペネロペママ 2008年03月22日 03:52
たまたまうちにクレーム・ド・カシスがあったので作ってみました!これさえあればこんなに簡単に美味しい苺ジャムが作れるなんて!!ケーキ屋さんのケーキに使われていそうな、普通とはひと味違ったこの苺ジャムの虜になってます。おしえてくれてどうもありがとう!!
Profile ぴよママ11 2008年03月22日 13:56
>ペネロペママさん
うれしいコメントありがとうございます(^^)
お菓子作りに使ってもおいしそうですね♪
ホント、カシスリキュールを入れるだけでなんでこんなにおいしくなるのか不思議ですよね。
また是非作ってくださいね♪