ピーナッツバター・キャラメル・マフィン

ピーナッツバター・キャラメル・マフィン
たんぽぽママさんのレシピのピーナッツバターに市販のキャラメルを入れてマフィンにしました。ピーナッツとキャラメルの美味しさがたまりません。材料を全部混ぜて焼くだけ。簡単で美味しいです。

材料 (12個)

ピーナッツバター(ID453738)または市販のもの
大匙3
キャラメル(市販のバターキャラメル)
150g
小麦粉(薄力粉)
250g
バター
40g
牛乳
200cc
Lサイズ1個

1

写真

ピーナッツバターをレンジで20秒温めて柔らかくしておく。バターを室温に戻す。オーブンは200度に余熱する。粉はベーキングパウダーと合わせて1回ふるう。ボールにピーナッツバターを入れて混ぜる。そこへバターを加える。

2

写真

といた卵1個を加えてよく混ぜる。キャラメルを刻む。日本のサイズだと1/2くらい。

3

写真

ふるった粉を入れてよく混ぜる。キャラメルを入れる。

4

写真

マフィン型に紙をのせて上から生地をスプーンで乗せる。 200度のオーブンで20-25分焼く。

5

写真

オーブンから出して10分はそのままにしておく。

コツ・ポイント

ピーナッツバターは自家製が一番ですが市販のものでもOKです。キャラメルはなるべく口解けの良い、タフィーなどソフトなものがお薦めです。もちろん液体のキャラメルでもOKです。

このレシピの生い立ち

友人からパーティーでお菓子を持参するように頼まれたので、フォークやスプーンを使わないで食べられるマフィンにしました。家にあった材料で作れるものと思い、先日作ったピーナッツバターとキャラメルを一緒に入れて焼きました。
レシピID : 514591 公開日 : 08/02/23 更新日 : 08/03/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/02/04

写真

半年以上フォルダーインしていたレシピ、ついに作りました!美味しい

ウメ吉さん

超マイナーRに感謝感激です。美味しそう! どうもありがとう!

08/11/11

First tsukurepo mark
写真

友達にもとっても好評でホント美味でした♡ありがとうございます☆

miwa-chan

どうもありがとうございます!お口に合ってよかったです。