とろり甘酢あんの天津飯

とろり甘酢あんの天津飯
休日のランチなどにどうぞ。バランスのよい1品です。

材料 (2人分)

3個
かにかま
50g程度
ミックスベジタブル
1/2カップ
・・・甘酢あん
分量以下・・・
2カップ
鶏がらスープの素
適量
砂糖
大さじ2
お酒
大さじ2
大さじ1
しょうゆ
大さじ1
ケチャップ
小さじ1
水溶き片栗粉
適量

1

甘酢あんをつくる。
片栗粉以外の材料を鍋に入れて火にかける。煮立ったら、水溶き片栗粉を加えて、あんにする。

2

卵を焼く。たまごを溶いて、水少々(分量外)を加え混ぜる。フライパンにごま油少々(分量外)をひき、ミックスベジタブルを炒め卵を流し込む。中弱火でふたをする。

3

写真

器にご飯をもり、2の卵を引っくり返してのせ、その上にかにかまを散らす。
1の甘酢あんをかけたら出来上がり。

コツ・ポイント

甘酢あんをたっぷりかけてどうぞ。

このレシピの生い立ち

甘酢あんの天津飯が食べたくなったので検索したところ、 masayukizさんの本格関西レシピを参考にさせていただきました。 野菜も一緒にいただきたかったので、手軽なミックスベジタブルを使いました。
レシピID : 514874 公開日 : 08/02/23 更新日 : 08/02/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

09/09/29

写真

とても美味しかったです!また作ります^^

えむ466

器も中華風でとっても美味しそう!ぜひまた作ってみてください☆

09/05/20

写真

あんが多かったけどおいしかったです☆

はるまにあ

赤、黄、緑と色合いがきれいですね☆つくれぽありがとう^^/

08/06/27

写真

カニカマなしで寂しいけど…甘酢かけすぎて卵見えないけど…超美味♡

地鶏の町の子

あんはたっぷりが美味しいですよね~。つくれぽありがとう!

08/03/07

First tsukurepo mark
写真

ミックスべジが無かったので見た目がシンプルに(汗)でもウマぁ♪

ちょこばななあん

つくれぽありがとうございます。あんがとろ~りと美味しそう!

masayukiz 2008年02月26日 00:52
masayukizです。こんにちは。記事にしていただきありがとうございます。あの天津飯はクックパッド初掲載のレシピです。いつも計量が大雑把なので参考になったかどうか・・・では、また。