「とろっとふんわり」もずくラーメン

写真は後日(^^;)

もずくの「とろっ」とたまごの「ふんわり」が良いコンビ♪
シンプルだけどおいしい☆
あっさりとしたほっとする味です。

生麺で作っても良いし、アレンジで「サッポロ一番」の塩とかで作ってもおいしいと思います。

材料 (2人分)

糸もずく(味の付いていないもの)
1パック(70g)
中華麺(ゆで)
2玉
●たまご
2個
小さじ1/2杯
●水
小さじ1/2杯
★水
800ml
★鶏がらスープの素
小さじ2杯
★カマダだし醤油  <めんつゆ(希釈)を代用してもOK>
大さじ1杯
★塩
適量
★白コショウ
少々

1

★の材料:水から鍋にいれ火にかける。温まってきたら他の材料をいれる。塩で味の濃さを調節してください。

2

中華麺をゆでる為に、別の鍋に湯を沸かしはじめる。

3

●の材料:玉子を溶く。片栗粉を水で溶いてから玉子と合わせて混ぜる。

4

沸騰させた1に混ぜた3を少しずつまわし入れる。卵が固まり始め少し再沸騰し始めたらかるくはしでまぜる。

5

4にもずくをいれてほぐし、温めればスープは完成。
※青ネギを刻んでおく。

6

2が沸騰したら中華麺をさっとゆでる。(沸騰したらOK)
ゆでた麺を器に入れてスープをかけて、刻みネギをのせてできあがり!

コツ・ポイント

「もずく酢」ではなく、『味付けなし』の「糸もずく(細い方のもずく)」を使っています。「もずく酢」しか売っていない店もありますがうちの近所では1/3のスーパーが取り扱っています。探してみてくださいね。
酢のものがダメで「もずく」を食べないという人はこれならどうでしょう?もずくは生で食べられるので最後に軽く加熱するだけで良いです。
青ネギはお好みで☆寒い時期はスープに片栗粉や葛でとろみをつけても☆

このレシピの生い立ち

料理人の旦那様が休日に作ってくれた「もずくの塩ラーメン」をアレンジ、及び簡略化して作りました。よくある「もずくスープ」をヒントに考えたみたいです。
初めてのレシピ作成なので、分かりにくい所やおかしいところがあればご指摘下さい。
レシピID : 514946 公開日 : 08/02/24 更新日 : 08/02/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」