ごろっとサラダのピリ辛ごまソースあえ

ごろっとサラダのピリ辛ごまソースあえ
大きめにごろっとカットした具を、クリーミーでピリッと辛いソースであえました。おかずはもちろん、冷えた白ワインにも♪

材料 (4人分)

ブロッコリー
1株
プチトマト
8個
焼き豚orハム
50gくらい
チーズ
50gくらい
■金のごまだれ焙煎ナッツ仕上げ
大さじ3
大さじ1/2
■ラー油
小さじ1/3~1
白ゴマ(トッピング)
好みで

1

ブロッコリーは食べやすく小房に分け、堅めに塩茹で

2

焼き豚(またはハム)、チーズは食べやすく切る。今回チーズはカマンベールを使用。その他プロセスチーズなどでも。

3

写真

■のソースの材料を合わせておく。ラー油は今回辛味のきつくないものを使ったので小さじ1入れましたが、ストレートな辛さのものは味を見て減らしてね。

4

写真

金のごまだれ焙煎ナッツ仕上げ。クリーミーだけどクセがないので、好みの味にアレンジできそう。

5

ブロッコリー、チーズ、プチトマト、焼き豚を、食べる直前に3のソースであえる

6

仕上げに好みで白ゴマをふって。

コツ・ポイント

ラー油は私は「石垣島ラー油」という辛すぎないものを使ったので小さじ1くらい入れました。辛味の強いものは小さじ1/3から調節してくださいね。プチトマトは手間をかけて湯むきするとさらになじみがよくなります。

このレシピの生い立ち

ピリ辛大好き家族なので、ピリ辛クリーミーなソースをかけると野菜もモリモリ食べてくれます。
レシピID : 515011 公開日 : 08/02/25 更新日 : 08/02/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」