摘果した桃の実のシロップ煮❣️の画像

Description

摘果した固い桃の実。青梅の甘露煮レシピなどを参考にして、甘く煮てみました。

材料

摘果した桃の実
約500g
砂糖
300g
塩(洗い用)
適量
適量

作り方

  1. 1

    摘果した桃の実を塩でゴシゴシ洗う。

  2. 2

    ヒタヒタの水で沸騰しない程度に煮る。
    これを、水をかえて、3回くらい繰り返す。

  3. 3

    ヒタヒタの水と砂糖半量を入れて、ガーゼなどで落とし蓋をして煮る。
    沸騰したら弱火にして実に竹串が通るくらいまで煮る。

  4. 4

    ガーゼの上から残りの砂糖を入れて、実が柔らかくなるまで弱火で煮る。今回は大きめの実だったので、30分くらいかかりました。

  5. 5

    そのまま冷ましてできあがり!

コツ・ポイント

実の大きさによって煮る時間はかなり違うと思います。
そのまま食べると桃の缶詰みたいだし、刻んでヨーグルトに混ぜても美味☆
シロップは炭酸で割っても、杏仁豆腐のシロップにしても美味しいです。
砂糖の量は好みでどうぞ♡

このレシピの生い立ち

今年初めて庭の桃の木に実がつきました。
摘果した実が勿体ないので、何とかしたいと思いました。
レシピID : 5150969 公開日 : 18/07/03 更新日 : 18/07/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (10人)
写真
2代目dragon
桃ではありませんが、ワッサーの鐵果実にて☆
写真
アチャこ
倍量でてんさい糖使用。マフィンに入れてみたら中は程々に綺麗な色で嬉しくなりました。他にも活用したいと思います!
写真
yukiko♫♫♪
若桃は初めてですが、梅に似てますね。美味しくできました♪
写真
ハルハヤ
去年も頂いたのですがうまくいかなくて、今回こちらのレシピでやったらうまくいきました。ありがとうございます😊