離乳食?息子と一緒ランチ♪~お好み焼き~

離乳食?息子と一緒ランチ♪~お好み焼き~
卵アレルギーの息子と一緒に食べるお好み焼きです。卵の代わりにヨーグルトを使いました。

材料

○小麦粉
半カップ強
○ヨーグルト
半カップ
○水
半カップ
○無添加だし
大1/2
キャベツ
1/4ほど
豚肉(スライスやこま切れ)
100グラム
青海苔、かつお節、ソース
好みの分量

1

キャベツと豚肉は下湯でして刻む。
※ウチは前日の夕飯の残った千切りをそのまま茹でました。

2

ボールに○を全部入れて混ぜ、①と青海苔を入れまた混ぜる。

3

フライパンに油を薄くひいて子供用には小さめに、大人用は大きく焼く。
もちろん大きく焼いて切り分けてもOK!

4

写真

息子用に小さく♪

5

子供用はソースは薄く塗る。
大人用にはソース、マヨネーズ、かつお節で仕上げ。 出来上がり♪

6

写真

ハムハム食べます。

コツ・ポイント

写真では青海苔がかかってますが、生地に一緒に入れると手づかみ食べの時、手に海苔が付きません。

月齢が進めば下茹では必要なくなるかと思われます。

このレシピの生い立ち

キャベツの千切りってどうしても沢山しすぎてしまって。翌日のランチに使い切ろうと息子と一緒に食べれるものを考えました。
レシピID : 515297 公開日 : 08/02/28 更新日 : 08/02/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/03/17

First tsukurepo mark
写真

卵無しお好焼きが作れてうれしかったです^^

マリー好きっ娘

初れぽありがとです!卵無くても美味しいものってできますよね♪

Profile himawariママ 2010年08月22日 13:12
娘がたくさん食べてくれました。とってもおいしかったです!