包丁いらず!時短で簡単豆腐ハンバーグ

包丁いらず!時短で簡単豆腐ハンバーグ

Description

包丁もまな板も使わず、フライパンだけでできるふわトロ豆腐ハンバーグです。カリッと焼き目をつけると美味しいですよ。

材料 (2人分)

豚ひき肉
200g
絹豆腐
1丁(350〜400g)
1個
小麦粉
大さじ2
醤油
小さじ1
ひとつまみ

作り方

1

写真

絹豆腐1丁(400g前後)をキッチンペーパーで包み、電子レンジで3分加熱して水切りをします。終わったら冷ましておきます。

2

写真

豚ひき肉200gを厚手のビニール袋の中に入れて、塩ひとつまみを加え、粘り気が出るまでよく揉み込みます。

3

写真

充分に粘り気が出たら、醤油小さじ1、卵1個を加えて、さらに揉み込みます。

4

写真

冷ましておいた豆腐と、小麦粉大さじ2を加えて、均等になるまでよく揉み込みます。ここで充分に混ぜるのがポイントです。

5

写真

フライパンに油大さじ2をひき、中火で温めます。
ハンバーグのタネが入った袋の端をキッチンバサミで切り取っておきます。

6

写真

フライパンが充分に温まったら、生クリームを絞り出す要領で、フライパンに絞り出します。お好みの大きさでOKです!

7

写真

フライ返しで焼き目がついてきたことを確認したら、フライパンのへり部分をうまく使ってひっくり返します。柔らかいので注意!

8

もう片方も焼き目をつけたら、蓋をして弱火にし、3分ほど加熱したら出来上がりです。

9

写真

ソースやお醤油など、お好みのもので召し上がってください。ポン酢がおススメです。

コツ・ポイント

タネがダレでしまった時は、少し冷蔵庫で冷やしてから焼くと綺麗に焼けます。
お肉っぽいのが好きな方は、豚ひき肉の量を300gくらいにしてもOKです!

このレシピの生い立ち

子供が泣いてご飯が作れない!という時に、包丁もまな板も使わずにできて、かつメインのおかずになるものを…と考えました。
レシピID : 5153149 公開日 : 18/07/04 更新日 : 18/07/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/07/05

First tsukurepo mark
写真

かんたんおいしい(◍•ᴗ•◍) ありがとうございました♪

ひなひじき

美味しそうなつくれぽ、ありがとうございます!