ふわふわ特製プリンパンの画像

Description

パン屋さんでよく買っていたお気に入りのプリンパン。食べたくて作っちゃいました!

材料 (トリノ型5~6個分)

適量
1個
砂糖
40g
150cc
大さじ2
バニラオイル
少々
10~12粒くらい

作り方

  1. 1

    お好みのパン生地を準備する。
    レシピID:515427に我が家のパン生地を記載しています)

  2. 2

    コーンスターチと砂糖をボウルに合わせ、少しずつ牛乳を注ぎ、ダマにならないようによく混ぜ合わせる。続いて生クリームも加え、よく混ぜ合わせる。

  3. 3

    耐熱ボウルに卵を割り、よく溶きほぐす。 ②を少しずつ加え、よく混ぜ合わせる。

  4. 4

    ③にバニラオイルを加え、ラップをしてレンジで加熱する。
    時々かき混ぜながら、とろりとクリーム状になるまで加熱する。

  5. 5

    ④にマーガリン(又はバター)を加え、なめらかになるまでよくかき混ぜる。混ざったらラップをかけ、冷ましておく。

  6. 6

    クリームがしっかり冷めたら、トリノ型に伸ばしたパン生地を敷き、⑤で出来上がったクリームとカラメルタブレットを載せる。

  7. 7

    200℃に予熱したオーブンで、こんがり焼く。

コツ・ポイント

カラメルタブレットは1つのパンに2粒くらい、クリームに埋めるように加えます。

このレシピの生い立ち

以前パン屋さんでよく買ったプリンパンがどうしても食べたくて、作ってみました。
パン屋さんのものとは少し違いますが、なかなか美味しくできたと思います。
レシピID : 515452 公開日 : 08/02/24 更新日 : 08/02/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ぽんlove
おいしかったです^−^

気に入っていただけてよかったです。ありがとうございます。

写真
うまこσ∀゚)
タブレット半分埋めで☆ふわふわウマー(*´`)

とっても美味しそう♪気に入っていただけて嬉しいです。

初れぽ
写真
はるや母
成型を参考にさせて頂きました。美しい焼き上がり目指して研究中デス

ありがとうございます。 とても美味しそうですね♪