【使いきり】人参と大根のもちみそ汁

【使いきり】人参と大根のもちみそ汁

Description

人参の皮、大根の皮を無駄なく使った使いきりレシピ

材料 (2人分)

人参の皮
40g
大根の皮
30g
100g
だし入り合わせ味噌
大さじ2強
320cc

作り方

1

人参の皮、大根の皮を千切りにする。

2

鍋に、水を入れて火にかけ、人参の皮、大根の皮を入れて柔らかくなるまで煮る。

3

餅を入れて、柔らかくなるまで煮た後、だし入り合わせ味噌を溶かし入れたら、出来上がり。

コツ・ポイント

よく洗った人参の皮は冷凍保存し、たまったら調理すると簡単に1品増えます。
冷蔵庫に余っている野菜を追加しても良いです。

このレシピの生い立ち

広島市は、食品ロス削減の取組の一つとして、広島文教女子大学の学生に依頼し、「若者が若者へ向けたエコクッキングレシピ『無駄なく!お手軽!エコクッキング!!!』」を作成しました。本レシピは、同大学の笠井はるかさんが考案しました。
レシピID : 5155860 公開日 : 18/08/28 更新日 : 18/08/28

このレシピの作者

消費者庁では、食品ロスの削減や食の安全・安心を確保するための様々な取組を行っています。消費者庁のキッチンでは、消費者の皆様に食品ロスや食物アレルギーといった身近な問題に役立つレシピを紹介しています。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/02/27

写真

水菜も追加。美味しかったです!

メロンパンケーキ

作ってくれて、ありがとうございます。美味しく出来てよかった!

19/01/18

First tsukurepo mark
写真

冷蔵庫の野菜足して♪寒い朝お餅味噌汁旦那さんに喜ばれました!

イチゴ、イチゴ。

冬にぴったりですね。野菜もお餅も食べきれそう。また作ってね。