【使いきり】人参と大根のもちみそ汁

【使いきり】人参と大根のもちみそ汁の画像

Description

人参の皮、大根の皮を無駄なく使った使いきりレシピ

材料 (2人分)

人参の皮
40g
大根の皮
30g
100g
だし入り合わせ味噌
大さじ2強
320cc

作り方

  1. 1

    人参の皮、大根の皮を千切りにする。

  2. 2

    鍋に、水を入れて火にかけ、人参の皮、大根の皮を入れて柔らかくなるまで煮る。

  3. 3

    餅を入れて、柔らかくなるまで煮た後、だし入り合わせ味噌を溶かし入れたら、出来上がり。

コツ・ポイント

よく洗った人参の皮は冷凍保存し、たまったら調理すると簡単に1品増えます。
冷蔵庫に余っている野菜を追加しても良いです。

このレシピの生い立ち

広島市は、食品ロス削減の取組の一つとして、広島文教女子大学の学生に依頼し、「若者が若者へ向けたエコクッキングレシピ『無駄なく!お手軽!エコクッキング!!!』」を作成しました。本レシピは、同大学の笠井はるかさんが考案しました。
レシピID : 5155860 公開日 : 18/08/28 更新日 : 18/08/28

このレシピの作者

消費者庁
消費者庁では、食品ロスの削減に向けた様々な取組を行っています。消費者庁のキッチンでは、消費者の皆様が食品ロスを削減する際に参考となるレシピを紹介しています。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
メロンパンケーキ
水菜も追加。美味しかったです!

作ってくれて、ありがとうございます。美味しく出来てよかった!

初れぽ
写真
イチゴ、イチゴ。
冷蔵庫の野菜足して♪寒い朝お餅味噌汁旦那さんに喜ばれました!

冬にぴったりですね。野菜もお餅も食べきれそう。また作ってね。