きゅうりのカリカリ漬け(ザラメ酢漬け)

きゅうりのカリカリ漬け(ザラメ酢漬け)の画像

Description

簡単に出来るきゅうりの漬物です。甘酸っぱくカリカリと美味しいです。日持ちもしますよ。

材料

塩(下漬け用)
100g
ザラメ
500g
米酢
200cc

作り方

  1. 1

    写真

    きゅうりは洗って塩を全体にまぶして隙間無く敷き詰め下漬けをする。
    *百均の容器2つ使用(長さ深さちょうどいいです)

  2. 2

    写真

    重しをのせ常温一晩つける(上の容器には水を入れ重石として使用、その上にも鍋をのせしっかり重しをかけました。

  3. 3

    写真

    一晩つけたらたくさんきゅうりから水分が出てきます。
    水分は全部捨て、きゅうりについてる余分な水分も拭いておく。

  4. 4

    写真

    しんなりしたきゅうりを並べ、上からザラメを入れ最後に酢をかけラップをして冷蔵庫にいれる。

  5. 5

    写真

    1日ぐらいでザラメが溶けだして水分が出てくるので時々きゅうりを上下返しながら1週間ぐらい漬けると食べ頃です。

  6. 6

    写真

    1ヶ月以上は日持ちはしますが、常にきゅうりが浸かった状態にしておく。

  7. 7

    写真

    たくさん甘酢液が出ます。それを使ってきゅうりのQちゃんの下地として使って下さい。
    レシピID:5168657

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

暑い日が続くと1日朝と夕方2回収穫しないと、でぶっちょのお化けきゅうりになってしまうほど食べきれない量がぶらぶらなってます…
きゅうりの大量消費、長期保存ができるおいしいお漬物です。
レシピID : 5157096 公開日 : 18/07/20 更新日 : 19/07/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
向日葵くっく
食べごろになるのが楽しみです♪

甘酸っぱく、とても美味しいですよ。ありがとうございました♪

初れぽ
写真
ちゃーん♪
自家製ごんぶときゅうりで(笑)カリカリ止まらな~い!!

浸かったきゅうり結構縮むのでごんぶとはいいよね。ありがとう!