きゅうりのQちゃんの画像

Description

きゅうりのカリカリ漬けの残り液を使って作ったきゅうりのQちゃんです。カリカリと歯ごたえがあり味も抜群です。

材料

小5個
生姜
小1個
唐辛子
5本
50g
調味液
しょうゆ
200cc
50cc
きゅうりのカリカリ漬けの甘酢液
200cc

作り方

  1. 1

    写真

    細いきゅうりよりかやや太めのきゅうり15〜20本くらい使用してます。表面をよく洗って下さい。

  2. 2

    写真

    5mmぐらいの輪切りにする。

  3. 3

    写真

    塩をまぶして一晩重しをかけ水分を出し、よく絞っておく。

  4. 4

    写真

    きゅうりが茹でれるくらいの大きめのの鍋に水を入れ沸騰させ、絞ったきゅうりを入れ1分ぐらいゆで火を消して五分放置する。

  5. 5

    放置している間にしょうが千切り、ミョウガ縦半分にしまた細く切る、唐辛子はタネをとり輪切り、調味液を調合したものに入れる。

  6. 6

    写真

    茹でたきゅうりをザルにあけ扇風機で粗熱を取ってから余分な水分をしっかり絞り調味液の中に入れ混ぜ合わせる。

  7. 7

    写真

    仕込みはビニール袋に入れ空気を抜いてしばる。後は冷蔵庫で保存し、次の日から食べれるようになり1wぐらいは大丈夫です。

コツ・ポイント

きゅうりを絞るときは結構握力いります…
ガンバです…

このレシピの生い立ち

きゅうりの大量消費の為に簡単、誰でも食べやすいきゅうりのお漬け物を2品作りました。まずはきゅうりのカリカリ漬けを作ってみて下さい… レシピID:5157096
レシピID : 5168657 公開日 : 18/07/20 更新日 : 19/06/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート