☆七夕デザート☆ 七夕カルピスゼリー

☆七夕デザート☆  七夕カルピスゼリーの画像

Description

ゼラチンと寒天を使って、食感が違うひんやりゼリーです。ゼリーは2層のカルピスゼリーです。

材料 (カップ5つ分)

作り方

  1. 1

    材料■→○→◆の順に作ります。カルピスゼリーを1層にする場合は◆は不要です。

  2. 2

    ■ゼラチンに、大さじ3~4位の水をかけふやかす。

  3. 3

    ■水を少し温め(沸騰はさせない)ゼラチンを入れてとかす。

  4. 4

    写真

    ■3にカルピスを入れ、カップの1/3位まで入れて冷やす。

  5. 5

    ○水を鍋に入れて温め、寒天を入れてとかす。

  6. 6

    写真

    ○寒天が溶けたら、ブルーハワイを入れてタッパーに冷やす。

  7. 7

    ■が固まったら、◆ゼラチンに大さじ1~2の水を入れてふかす。

  8. 8

    ◆水を温め、ゼラチンを入れてとかし、カルピスとブルーハワイを入れる。

  9. 9

    ◆8を冷まして、■4に入れる。

  10. 10

    写真

    ○6が固まったら、さいの目に切る。

  11. 11

    9のゼリーの上に飾る。

  12. 12

    写真

    キウイを星形に型抜きし、星形のナタデココを飾る。

  13. 13

    カルピスゼリーは、固めに作っているので、柔らかいのが好きな方は、水分を増やして下さい。水+カルピスで100~150CC位

コツ・ポイント

2層にするときは1層目を、固めてから入れてください。甘さは、お好みで調節して下さい。全体的甘さは控えめの分量です。

このレシピの生い立ち

星形が似合うブルーが映える、七夕デザートが作りたかったので。
レシピID : 5157113 公開日 : 18/07/07 更新日 : 18/07/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

33 (33人)
写真
☆友舞☆
ゼリーが青い!とみんな大喜びでした☆彡美味しかったです。
写真
がんばるうさぎ
娘はキレイ!七夕?って分かってくれました。二層のゼリーがさっぱりして美味しかったです
写真
きよまま1028
カルピスウォーターと、かき氷シロップで、可愛いデザート出来ました。電子レンジだけなので、簡単で楽しかった
写真
アンブー
子ども達が美味しくてかわいいと大喜びでした!! ◆ゼリーはカルピス+サイダーで作ってみました♡