市販アイスでレアチーズケーキPart2

市販アイスでレアチーズケーキPart2

Description

アイスで作る簡単、焼かないチーズケーキの第二弾です。今回はクリームチーズも使わずにさっぱりピーチ風味に♥

材料 (直径15cmケーキ型)

水切りしたプレーンヨーグルト
400g分(水切り後は≒180g位)
市販のバニラアイス
1個(200g)
桃の缶詰(写真は白桃で作りました)※桃のみ使用
1/2個の桃3切れ
ビスケット
100g
バター
50g
注)桃缶の桃とアイスだけで十分な甘みがつくので砂糖不要ですが、ゼラチンを入れる前に味見をして、好みで砂糖を追加してください。

作り方

1

ビスケットをジップロックに入れてめん棒で細かく砕き、溶かしバターを混ぜる。ケーキ型に平らに敷いて冷蔵庫で冷やしておく。

2

ゼラチンを多めの水(ゼラチンの倍量くらい)に溶いておく。
アイスクリームを常温で溶かしておく。

3

写真

一晩水切りしたヨーグルトと、適当にカットした桃の缶詰(1/2切れを3枚)をミキサーで撹拌する。

4

ボウルに③とバニラアイス、水溶きゼラチンを加えてよく混ぜる。※ゼラチンが固まっていたら少しレンチンして溶かしてから加える

5

写真

ビスケット生地を敷いたケーキ型に流し込み、冷蔵庫で半日冷やしたら出来上がり♪

6

写真

※好みのフルーツをトッピングしても美味しいです(本当は桃を飾りたかったけど、缶詰を使い果たしたのでハニーレモンで^^;)

7

写真

追記:桃缶をオレオに替えて、オレオチーズケーキ風も美味しいです^_^ ※オレオで作る時は砂糖大さじ1を加えてください。

コツ・ポイント

1)水切り具合によってヨーグルトの風味と、ゼラチンが固まる時間が変わってきます。一番クリームチーズっぽいと感じたのは、一晩かけてしっかり水切りしたヨーグルトでした。
2)生のフルーツを使うとゼラチンが固まらなくなるので缶詰使用して下さいね。

このレシピの生い立ち

去年同様、簡単に美味しいレアチーズケーキを食べたくなり、今回はクリームチーズを水切りヨーグルトに置き換えて更にカロリーオフ。でもさっぱり味なのにコクがあり、満足な味に出来ました^_^
濃厚チーズケーキの簡単レシピはID4620507です。
レシピID : 5160278 公開日 : 18/07/09 更新日 : 18/07/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」