いきなり大福

いきなり大福
切り餅が、いきなり大福にヘンシンです。

材料 (約3個分)

切り餅
2個くらい
砂糖
小さじ1
大匙1
適量
アンコ(市販品)
好きなだけ

1

耐熱皿に餅と水と砂糖をいれ、レンジで加熱。
お餅がへにゃ~とやわらかくなるまで。
ウチの場合1000Wで40秒・20秒くらいでした。

2

チンしている間にあんこを好きな量で丸めておくと、あとの作業が楽です。

3

取り出した餅をお箸で混ぜる。
水分をしっかりと練りこむように。

4

手で触れるくらいまでさめたら、3等分にして、片面に片栗粉を付け、あんこを入れて包みます。片栗粉が付いていないところはかなり手にくっつくので気をつけて。

5

写真

平べったく包んで、テフロン加工のフライパンなんかで焼き目をつけてもおいしそう。

6

コツ・ポイント

お餅をチンする際、お餅の上に砂糖を乗っけるカンジで。ラップがくっつきにくくなります。あと、取り出したてのお餅は熱いので気をつけて。
いちご包んだり、お餅に豆を混ぜて豆大福とか、バリエーションも簡単に広げられそうです。

このレシピの生い立ち

何かの本で見たことがあるのです。求肥を作るのって大変そうですが、切り餅ならたくさんあるので。
レシピID : 516172 公開日 : 08/02/26 更新日 : 08/02/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

08/05/09

写真

2つ作って1つは手にくっついで写真に取れませんでしたorz

SReica

くっついても不屈のつくれぽ、ありがとうございます!!

08/04/17

写真

豆大福が食べたくて。お正月の鏡餅が大変身です♪ゴチ!!

サカヤ

おまめが透けて見えておいしそう~☆つくれぽありがとう♪

08/03/11

First tsukurepo mark
写真

大福初挑戦でした~レンジでも簡単に出来てびっくりです。

わらし

ふっくらまん丸おいしそうなつくれぽありがとうです~★