サッポロ一番 冷やしラタトゥイユ旨塩麺

サッポロ一番  冷やしラタトゥイユ旨塩麺の画像

Description

夏野菜の旨味タップリのサッパリ冷やし塩麺。家にある食材でササっと作れます。

材料 (1人分)

サッポロ一番塩ラーメン
1袋
ピーマン 小サイズ
茄子 小サイズ
玉ねぎ 中サイズ
4分の1
パプリカ 赤
4分の1
パプリカ 黄
4分の1
チューブニンニク
少々
炒める用油(オリーブオイルかサラダ油)
少々
スープ用の冷水
150ml

作り方

  1. 1

    ピーマン、茄子、玉ねぎ、パプリカはダイスカット(さいの目)に切り、油を引いたフライパンでさっと炒めます。

  2. 2

    1にトマト缶、チューブニンニク、サッポロ一番塩ラーメンの顆粒スープを3分の1~半分入れて煮詰めます。1~2全行程10分程

  3. 3

    2を冷やし、その間に麺を茹でます。
    茹でた麺は冷水や氷水にあてて良く冷やします。

  4. 4

    2で使用した顆粒スープの残りをスープ用冷水に溶かし、麺と2の野菜を盛りつけたら完成です。

コツ・ポイント

ピーマンやナスと他の野菜は同じ位の量、スープやソースの濃淡はお好みで。スープを活かす為、涼しげな見た目にする為、スープ自体に手は加えませんが、食べる時ラタトゥイユを絡めるので、スープは若干薄めになっていると丁度良い美味しさになると思います。

このレシピの生い立ち

ラタトゥイユが好きでよく作るので、塩ラーメンと組み合わせたら美味しそうだし、ズッキーニの代わりに、ピーマン、トマト缶など家にある食材で簡単に作れると良いなと思い作りました。トマト缶の塩分を考慮して、スープの濃さを調節してみました。
レシピID : 5169360 公開日 : 18/07/15 更新日 : 18/07/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート