きゅうりの冷たいスープの画像

Description

冷水で作るちょっと酸っぱいちょっと辛いごまの香りの冷たいスープ。猛暑の昼にごくごく飲んで元気回復

材料 (3人分)

1本
小さじの半分
めんつゆ(3倍濃縮)
50CC
冷たい水
400CC
しょうが(チューブ)
3センチ
半個
コチュジャン
小さじ半分
ごま油
小さじ1
小さじ半分

作り方

  1. 1

    写真

    今回の主な材料はこれ。めんつゆは冷たい水にも溶けてすぐおいしい。

  2. 2

    写真

    乾燥わかめもそのまま使えて便利。

  3. 3

    写真

    めんつゆ(3倍濃縮)を冷たい水で8倍に伸ばします。生姜を加えます。

  4. 4

    写真

    きゅうりのスライスとわかめを入れます。レモン汁を絞ります。

  5. 5

    写真

    コチュジャンを少し加えます。若芽が戻るまで3,4分、冷蔵庫で冷やします。

  6. 6

    写真

    若芽が戻ったら、器に盛りネギとごま油とゴマを振りかけ、いただきます。

コツ・ポイント

めんつゆのメーカーによって味が違うので、味を確かめてください。今回我が家は塩分やや多め。ご高齢の方は加減してください。きゅうりの冷たいスープ が「きゅうりスープ」の人気検索でトップ10入りしました。 2018/09/26

このレシピの生い立ち

冷水で作るスープ。炎天下の中試合して帰ってくる息子に塩分と水分補給のために作りました。暑すぎます。痛いほどの日差しです。元気でいるために水分とりましょう。
レシピID : 5169761 公開日 : 18/07/16 更新日 : 18/09/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
rikumama16
とても簡単で、暑い夏に最高です☆とても美味しく頂きました。

色鮮やかで美味しそうですね。猛暑に負けず過ごしましょうね