本格!鰹節でだしをとった鍋焼きうどん

本格!鰹節でだしをとった鍋焼きうどん
ちゃんと出汁をとってつくれば鍋焼きうどんもご馳走。 化学調味料を使っていないのでおつゆも全部飲みたくなります。数人前作るならこちらの方がお得。

材料

厚削りかつお節
25g(一掴みくらい)
300cc
少々
かき醤油または醤油
小匙2 (各小匙1)
冷凍うどん
2つ
玉子
2個(各1個)
天かす
適宜
乾燥ワカメ
適宜
刻みねぎ
適宜

1

写真

鍋にお湯を沸かし厚けずり節をたっぷり入れる。 弱火にして5分火にかける。ざるで漉して小さい土鍋2つに等分に注ぎ分ける

2

写真

それそれの土鍋のだし汁を塩とかき醤油又は醤油で調味し、ぬるま湯でほぐした冷凍うどんを入れる。

3

玉子、天かす、油揚げ、乾燥ワカメ、ねぎ等お好みの具をのせて蓋をして沸騰させて出来上がり。

コツ・ポイント

白だしかき醤油(株式会社アサムラサキ)はとっても美味。 出しにちょっと入れるだけで大満足なつゆができます。 卵ごはんにもおいしいんですよ。

このレシピの生い立ち

友人が日本から送ってくれた「濃いだしがとれる、混合中間厚削り節(株式会社マルアイ)」でだしをとってみてカルチャーショック!鰹だしのおいしさに目覚めました。 ちゃんと出汁をとればうどんのおつゆもご馳走です。
レシピID : 517918 公開日 : 08/02/28 更新日 : 08/04/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

17/05/16

写真

化学調味料不使用でツユがゴクゴク飲める!めっちゃ美味しかった♡

マロ山マロ子

天ぷら入りでおいしそう!

10/02/11

写真

おつゆまで飲みほせちゃう美味しさ♪ご馳走さまでした☆

ゆみさくちゃん

最近見ていなくて遅くなってしまいました。 ありがとう。

09/01/18

First tsukurepo mark
写真

美味しい鍋焼きうどんが出来てウマウマです^^

鬼嫁ちーちゃん

寒い季節には最適ですよね。 おいしそ~