クミンソルトでいただく♪ゴーヤチップス

クミンソルトでいただく♪ゴーヤチップスの画像

Description

暑い夏のビール等のおつまみとして最適な1品~♪揚げ焼きで作るので、お手軽簡単に作れ、揚げたてのサクサク感がヤミツキです☆

材料 (2人分)

1本
適量
適量
揚げ油
適量
 
スパイシークミンソルト
クミンパウダー
大さじ1ほど
チリパウダー
小さじ1ほど
小さじ1ほど
 
※この料理で使っているクミンパウダー、チリパウダーはGABANさんのものを使っています。
 
※薄くスライスしたゴーヤに塩をふった後にでる水気は、 しっかりペパータオルなどでふき取って下さい。
※揚げはじめは、衣がくっつきやすいので、衣がある程度 かたまってくるまでは、それぞれの衣をまとわせたゴー ヤ同士を離して揚げて下さい。
※揚げた後は、ペパータオルなどで、しっかり余分な油を 取り除いて下さい。

作り方

  1. 1

    ゴーヤを縦半分に切り、種、白いワタの部分をしっかり取り除く。スライサーなどで、2mm厚程の薄さに切りそろえる。

  2. 2

    塩をふって数分おいて、浮き出てきた水気をしっかりペパータオルなどでふき取る。

  3. 3

    スパイシークミンソルトの材料を全てあわせて、よく混ぜあわせておく。

  4. 4

    フライパンに適量の揚げ油を浅めに入れ、中温に熱する。

  5. 5

    揚げる直前に工程2のゴーヤを片栗粉に入れる。余分な粉をはたいてから揚げる。

  6. 6

    サクサクに揚がったら取り出し、ペパータオルの上に広げて余分な油をしっかり取り除く。

  7. 7

    食べる時に工程3でつくったスパイシークミンソルトをつけていただく。

コツ・ポイント

ブログでの「簡単♪ビールが進む☆スパイシーナッツ」の作り方~!
→https://blogs.yahoo.co.jp/nobunobu19772000/38568950.html
※レシピのタイトルや作り方は、一部変更しています~♪

このレシピの生い立ち

2018年度の7月のスパイス大使活動のテーマが「夏にぴったり!ビールが進む♪カンタンおつまみ」で、クミンパウダーを使ってスパイシークミンソルトを作って、夏場に大活躍のゴーヤを揚げてチップスにして、ビール等に最適なおつまみに仕上げてました~★
レシピID : 5180063 公開日 : 18/07/24 更新日 : 18/07/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ゆうちゃん❗
試食するとめっちゃ美味しかったです! パパのお酒のアテにします!
初れぽ
写真
hiyopretty
子供のリクエストでコンソメ味。ゴーヤがサクサク食べられました。

レポありがとう~^^サクサクに仕上がって美味しいですよね~☆