簡単!金時豆のポテサラ

簡単!金時豆のポテサラ
我が家の定番☆乾燥豆は常備しておけて便利!食べごたえがあるので、食材が足りない時、彩りが欲しい時など色々使えます。いつも前の晩か朝に水に浸け、夕飯に使えるようにしています(*^_^*)

材料 (2人分)

金時豆(乾燥)
(一握りくらい)30~40g
じゃがいも
中2個
玉ねぎ
1/2個
マヨネーズ
適量
塩・こしょう
適量

1

金時豆は洗って、400mlくらいの水で戻しておく。豆と戻し汁を鍋に入れ、沸騰したら塩小1を入れ、豆が柔らかくなるまで下茹でする。
豆は味見して少し塩味がある方がおいしくできる。

2

いつも作っているようにポテトサラダを作る。味付けもしておく。

3

出来上がったポテトサラダに金時豆を混ぜ合わせる。

コツ・ポイント

金時豆は下茹での時にしっかりと柔らかく(崩れない程度に)、塩味もつけておいてください。最後にポテトサラダと和えるだけなので、修正がききません・・・(ーー;)
ポテトサラダは各ご家庭の作り方で結構です。にんじんを入れてもいいし、玉ねぎなしでもいいし。

このレシピの生い立ち

彼の好きな芋と豆を合わせただけです(^_^;)
豆だけのサラダを作ろうと思うと、種類を揃えないといけないし、高くつく。芋と合わせて豆を堪能できるように考えました。
レシピID : 518092 公開日 : 08/02/27 更新日 : 08/02/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/11/25

First tsukurepo mark
写真

市販の金時豆入れてみました♪じゃがいもと合っててイケました↑

A_kana

初つくれぽです!お豆合うでしょう!!作ってくれてありがとう♪