ピーマンとシメジ茸の中華風ソース炒め

ピーマンとシメジ茸の中華風ソース炒めの画像

Description

夏野菜定番のピーマンにシメジを素材く加えたシンプルな炒め料理です。

材料 (4人分)

4個(200g)
1袋(250g)
鶏肉の下味付け用
生姜の摺り下し
小さじ1/2
醤油
小さじ1/2
少々
胡椒
適宜
炒め調味用
ごま油(炒め用)
大さじ1
1/4カップ
オイスターソース
大さじ1 1/2
醤油
小さじ1

作り方

  1. 1

    ピーマンは縦半分に切り、ヘタとタネね取り除き、手で一口サイズにちぎる。しめじは根元の石付きを切り落とし解しておく。

  2. 2

    鶏肉は、塩コショウを振り、摺り生姜としょうゆをかけて軽く混ぜ合わせ、小麦粉を均一に薄く振りつける。

  3. 3

    フライパンにゴマ油を入れて弱火でで馴染ませたら、中火で鶏肉を炒める。火が通り始めたら酒を入れてアルコール分を飛ばす。

  4. 4

    鶏肉に薄く焼き色が付けばピーマンとしめじを入れて炒め合わせたら、オイスターソース、醤油で炒め絡め、塩コショウで調味する。

  5. 5

    味見をして塩味が強い場合は、砂糖を少しづつ降り入れて味を調整し、全体をなじませたら火を止めて器に盛りつける。

コツ・ポイント

■鶏肉が無くても作れますが、好みで鶏肉を入れる場合は炒めすぎないこと。■砂糖入れなくても大丈夫ですが、好みで塩味と甘味バランスを取るなら加えて調整するといいかも。

このレシピの生い立ち

ピーマンと鶏肉のソース炒を手本に、独自の味付けによる中華風のアレンジ料理です。
レシピID : 5182322 公開日 : 18/07/25 更新日 : 18/09/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート