■すし酢でザワークラフト風■の画像

Description

キャベツとベーコンのザワークラフト風炒めもの。ザワークラフトとは、キャベツを塩漬けにして醗酵させたものや、酢漬けにしたもののことです。よくビアホールなどで、ソーセージの横に添えられて出てくるアレです。付け合わせにどうぞ。

材料 (2~3人分)

1/2個
50g
すし酢
大さじ2~3
小さじ1/2
コショウ
少々
キャラウェイシード
少々
オリーブオイル
適量

作り方

  1. 1

    キャベツの葉は太めの千切りに、芯は薄く切る。ベーコンは細切りにする。

  2. 2

    フライパンでベーコンを炒める。脂が出たら、脂を残してベーコンだけ取り出しておく。

  3. 3

    フライパンにオリーブオイルを追加し、キャベツを炒める。全体に油が回ったら、塩、コショウ、すし酢、キャラウェイシード、を入れてひと混ぜし、蓋をして蒸し焼きにする。

  4. 4

    キャベツがしんなりしたら蓋を取り、ベーコンを戻す。味見をして完成。温かいうちもいいですが、私は冷めてからが美味しいと思います。

コツ・ポイント

キャベツの大きさによって調味料を加減してください。ベーコンはブロックを使っていますが、もちろん薄切りベーコンでもOK。キャベツは刻むと嵩張るので大きめのフライパン、もしくは鍋を用意してください。キャラウェイシードはクセが強いので好みで省いてもいいです。

このレシピの生い立ち

すし酢を使ったレシピを募集していたので、その特徴を活かせるレシピを考えました。酸っぱさだけではないザワークラフトの奥深い味がすし酢を使うことによって再現できました。
レシピID : 518366 公開日 : 08/02/27 更新日 : 08/02/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート