もちフワ トマトベーグル

もちフワ トマトベーグル
ベーグルは、堅くて苦手~な人も大丈夫な、高加水(60%)ベーグル。
トマトペーストを使った、濃ゆ~いベーグルです。

材料

◎最強力粉(20%)
50g
◎塩(1.2%)
3g
★自家製酵母エキス(ホップ種)(20%)
50cc
★水(エキス含み加水60%になればよい)(40%)
100cc
★トマトケチャップ(4%)
10g
ドライトマト(あれば)
適宜
ピザ用チーズ
適宜
モラセス
茹でる用
お湯
茹でる用
ビニール袋
発酵用

1

写真

★印のものをボウルに入れて、よく混ぜてきます。
(はちみつ、酵母液、水、ペースト、ケチャップ)

2

写真

◎の粉類を、大きなボウルに入れて、泡立て器で、混ぜ合わせます。

3

写真

1を粉類に入れます。

4

写真

粉っぽさが残るところに、ドライトマトを入れます。(お好みでどうぞ)

5

写真

捏ねます。
粉っぽさがなくなったところで、終了。

6

写真

発酵用のビニール袋に生地を入れます。

7

写真

丁寧に、角にもいきわたるように、整えて。

8

写真

ぎっちりと、結びます。

9

写真

室温で、ひとまわりほど膨らむまで、放置して、冷蔵庫へ入れます。(オーバーイト発酵)

10

写真

一次発酵終了。
(発酵時間中に膨らむことで、生地がビニール袋にぶつかり、捏ねる役割をするそうです(注1)

11

写真

袋から取り出して、

12

写真

分割します。
私は、小さめがよいので、6分割にしています(約74g)分割の個数は、お好みでどうぞ。

13

写真

同じ長さにして、

14

写真

ベーグル成型をします。
<注意>
やわらかい生地なので、結合する部分は折って厚みを付けてください。

15

写真

2次発酵をします。30度で40~60分ほど。酵母や季節により異なります。
(様子を見てお湯の準備、電気オーブン予熱準備)

16

写真

(ガスオーブン予熱準備)
モラセスを入れたお湯に入れて、茹でます。(1分+1分)

17

写真

ピザチーズをのせて、焼成します。
(ガス180度9分+190度5分)

18

写真

ピザのような香りがするベーグルが完成。

19

写真

お好みで結構ですが、ドライトマトを入れると、より濃厚な味になりますよ。

20

写真

ドライトマトがなくなったので、サラダミックスを入れてみました。

21

写真

サラダミックスは、こちらです。
☆富澤商店で販売されています☆

22

写真

トマトペーストは、コストコで販売しているこちらです。
値段は高めになりますが、楽天でも販売しています。

コツ・ポイント

●自家製酵母を微サフに置き換えOKです。
●フルーツ酵母の場合は、若干もっちり度が上がります。
●国産の強力粉は、しっとり度が上がります。
(注1)「ズボラでOK!手作り酵母のパンとお菓子」あんこさんの本を参考にビニール袋発酵をしています。

このレシピの生い立ち

食べ慣れていない人も、食べやすいベーグルにするために、高加水にしてみました。
ならば、パンでもいいのでは?ですが、茹でることによって、焼くだけのパンよりも、もっちり仕上がり、食べやすくなりました。
レシピID : 5188152 公開日 : 18/07/30 更新日 : 19/03/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/09/23

First tsukurepo mark
写真

酒粕酵母。久々の自家製酵母パン夢中で食べ美味♪ホップ種憧れ感謝!

ぎょびょ

お口に合ってよかったです◯ぜひぜひホップ種を!意外と簡単です