春を感じる~わけぎの酢味噌和え

春を感じる~わけぎの酢味噌和え
近所のおばあちゃんが育てた無農薬のわけぎ。
とれたてをさっと茹でて酢味噌で和えました。
シャッキリとろりの歯ごたえがたまりません!

材料

わけぎ
1束
大2
味噌
大2
砂糖
大2
大2
カニカマ

1

わけぎは半分に切り、根元の太い方から湯がく。時間差で青い先の方も。
食べやすい大きさに切っておく。
カニカマも適当にほぐしておく。

2

調味料を合わせてレンジで1分加熱。
粗熱をとれば酢味噌のできあがり。
これは作りやすい分量なので、余ったら冷蔵庫などに保存できます。

3

わけぎ、カニカマ、酢味噌を和える
酢味噌の量は好みで加減してください。
今回は大2で和えました。

コツ・ポイント

かにかまは代用可。あげ、たこ、かまぼこ、などなどお好みの具で試してみてください。
大人だけなら酢味噌にからしを加えると更にGOOD!

このレシピの生い立ち

小さい頃におばあちゃんがよく作ってくれた「ぬた」を思い出して作りました。
わけぎの白い部分がトロリとして大好きだった一品。
レシピID : 519465 公開日 : 08/02/29 更新日 : 08/02/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/04/08

First tsukurepo mark
写真

父作のわけぎで。初めての酢味噌和えです❤ カニカマ+で美味~❤

たもたん

いろどりがキレイですね☆お父さんのわけぎなら格別でしょう!

たもたん 2008年04月08日 22:48
まめザウルスさん、こんばんわ~はじめまして(m^ェ^m)

家庭菜園を趣味としている父からたくさんのわけぎをもらったので
初めて酢味噌和えを作ってみました。。。
ちょうど良い調味料の配合で美味しかったです❤
春ならではの美味しいわけぎを堪能させて頂きました~
ご馳走様で~す!
Profile まめザウルス 2008年04月15日 14:53
はじめまして。コメントありがとうございます^^
酢味噌の味つけがたもたんさんの好みにあってよかったです!子ども向けなので甘めかと思うのですが、我が家ではサラダのドレッシングにも使ってますよ。
お父様のわけぎ新鮮でおいしそうですね!家庭菜園って育てる楽しみと旬を食べる楽しみとふたつあってステキ~*^▽^*