そのまま保存のポテトサラダ(改良版)

そのまま保存のポテトサラダ(改良版)
マッシュポテトにボウルもマッシャーも使わない。食べる分だけ盛り付けて、あとはそのまま保存する。洗い物サヨウナラ。ズボラ料理バンザイ。この際だから鍋も使わない方向で改良(笑)

材料

じゃがいも
袋に入る範囲で必要な量
牛乳(お好みで)
しっとりするくらい
塩コショウ
適宜
ZIPロック
1枚

1

じゃがいもの皮をむき、芽をとりのぞき、小さめに切る。ZIPロックに入れてレンジでチン。
2個で6分くらいが目安かなー。

2

じゃがいもに火が通ったら、ふきんなどのうえに袋ごと取り出して…

3

写真

そのまま手で体重をかけて、お好みの荒さにつぶしちゃいます。ハンドマッシャー!熱いのでヤケドに注意。

4

写真

お好みで牛乳や塩コショウで味をととのえつつ、モミモミまぜませ。

5

写真

あとは食べる分だけ取り出して、のこりはあら熱が取れたら冷蔵庫へそのまま直行。洗い物ナシ!

6

【5/1追記】形が残らない程度にきっちりマッシュしてしまえば冷凍保存も可能なようです。その場合はひき肉やソース類などと同じように、菜箸等で袋の上から小分けの溝をつけておくと、使うときにポキっと折れるのでラクチンです。

7

【10/4追記】
マッシュするとき、オーブンミトンや軍手を使うともっとラクチンだと気づきました!

コツ・ポイント

じゃがいもの形が少し残るくらいがお好みの方にオススメ。
加熱時間は目安です。
レンジの機種やじゃがいもの大きさによって
加熱時間は調整してみてください。

このレシピの生い立ち

前回のやり方では鍋を使うし、袋がとけないように気を配らなければならないのがめんどくさい。
いっそ、鍋も使わない方向でいこうと思ったので。
お湯を沸かさないぶん、前回よりも確実にスピードアップ!
レシピID : 519569 公開日 : 08/02/29 更新日 : 08/10/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

08/04/09

写真

こんどはじゃがいもで。7食分できました。色々実験でき嬉しいです。

備忘録

リピありがとですー。 すっかり実験マニアですね(笑)

08/04/05

写真

あっという間にスウィートポテトができました。有難うございました。

備忘録

つくれぽありがとう!さつまいももキレイにつぶれるんですねー!

08/03/14

First tsukurepo mark
写真

ikikikueさんのレシピとコラボ♪このマッシュ法便利だね♫♬

maruru-nn

ありがとです。あぁ美味しそう~♪ヤケドに注意してくださいネ。

備忘録 2008年04月05日 19:39
tohka様、こんにちは。備忘録と申します。ポテトマッシャーを買おうかどうか迷っていたのですが、tohka様のお蔭で買わずに済みました(笑)。
このページを拝見しているうちに無性にスウィートポテトが食べたくなり、大きなさつまいもを買って作りました。分量記録の覚書としてレシピ登録する際、「参考にしたレシピ」欄にこのページを引用させていただきました。重ねて御礼申し上げます。
次回はじゃがいもに利用させていただきたいと思います。素晴らしいアイデアをどうもありがとうございました。
tohka 2008年04月05日 23:55
備忘録さん、はじめまして。
つくれぽ&コメントありがとですー。

ポテトマッシャー、ワタシも持ってないんです。
あの作業のためだけに買うのって負けた気がして悔しくて(笑)
お役に立ててうれしいです。

スウィートポテトを作るときにワタシもこっちを試せばよかったー。
いつもジャガポテにしか使わなかったので思いつかなかったです!!!
かぼちゃやサトイモも出来そうな気がしますね。
こんど試してみますー。