肉詰めゴーヤのスープ

肉詰めゴーヤのスープ

Description

スタミナがあって夏におすすめのレシピです。

材料 (4~5人分)

ゴーヤ
1本
豚ひき肉
3/4カップ
パクチー
半房
2かけ
しょうゆ
大さじ2
こしょう
少々
豚骨スープ
3カップ
揚げにんにく
小さじ1

作り方

1

揚げにんにくは、にんにく1かけをうす切りにし、弱火できつね色になるまで揚げておきます。

2

ゴーヤを洗って6センチに切り分けます。種とわたを取り出します。

3

にんにくとパクチーはたたきつぶすか、みじん切りにしておきます。

4

2と豚のひき肉、しょうゆ半分を混ぜてよくこねます。

5

肉だねをゴーヤに詰めて豚肉で火が通るまで蒸します。

6

豚骨スープを火にかけ、沸騰したら弱火にして5を入れます。

7

残りのしょうゆ、こしょう、揚げにんにくでスープの味を調えたら完成。

コツ・ポイント

時短したい方は5の蒸す工程をカットして6の茹でる時間を長くするのもお勧めです。
また、豚骨スープの入手が難しい場合は中華スープの素で代用できます。

このレシピの生い立ち

タイ国商務省国際貿易振興局発行の
「健康の為のタイ料理レシピ」抜粋です。欧米向けに開発したのか、カップ計量でご不便おかけします(-_-;)

写真データが残っておらず、冊子を撮影しているため少々粗くなっておりますことご容赦下さい(-_-;)
レシピID : 5198302 公開日 : 18/08/07 更新日 : 18/08/07

このレシピの作者

タイ料理は「甘・辛・酸・塩」の4つの味をベースにハーブやスパイスを加えた奥深い魅力のある料理です。屋台料理から王宮料理まで種類も豊富で、様々なメニューを楽しめます。このページを通じて、ご家庭でもタイ料理に挑戦して頂き、時には「タイ・セレクト」レストランで本格的なタイ料理を楽しんで下さい。
タイ国商務省認定レストラン「タイ・セレクト」情報はこちら→http://thaiselect.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」