雨、台風の不調に 低気圧撃退辛チャーハン

雨、台風の不調に 低気圧撃退辛チャーハンの画像

Description

辛め濃いめ味のチャーハンです。具が無くても美味いです。これで雨や台風、低気圧の日も元気に!

材料 (2.3人分)

炊いた米
1合
3個
★豆板醤
大さじ1
★マヨネーズ
大さじ1
★半練り中華調味料(創味シャンタンでも香味ペーストでも)
小さじ1
★一味とうがらし(辛く!したい方は)
好きなだけ
★すりおろしにんにく
小さじ半
醤油
小さじ半
塩胡椒
適量
多め 大さじ5以上

作り方

  1. 1

    『準備』
    米は炊いて、卵は溶いておきます
    ★の調味料は混ぜておきます

  2. 2

    油をフライパンに敷き、強火にします。油はフライパンの底を完全に覆うくらいは最低でも入れてください。もっと多めでも。

  3. 3

    油がサラサラになったら溶いた卵を投入。油と混ぜるようにかき混ぜたら、10秒以内にすかさず米を投入します。

  4. 4

    米が油を纏うように素早くかき混ぜたら、フライパンの底に触れるように★の調味料を入れ、少し焦がしたら米と混ぜ、炒めます

  5. 5

    ムラがないよう炒め、塩胡椒で味を調整したら、鍋肌に醤油を垂らして焦がしてから混ぜ、香りづけをします

  6. 6

    完成です

コツ・ポイント

味濃いめです!塩加減は塩胡椒の量で調整してください。
油多め、強火でやるのがパラパラのコツです。卵と米をあらかじめ混ぜておくやり方も良いのですが、こっちの方が好み!

このレシピの生い立ち

気圧が低いと頭痛に悩まされるのですが、辛いものを食べるの緩和される事に気付いたので、チャーハンなら簡単に作れると思い作りました!
レシピID : 5198479 公開日 : 18/08/07 更新日 : 18/08/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート