お酢でサッパリ☆和風ミートソース

お酢でサッパリ☆和風ミートソース
甘酢あん味のミートソースが美味しい!和風スパゲティです。
うどんにかけても、ご飯にかけてもOK!汎用性が高いソースです。

材料 (4人分)

ひき肉
400g
長ネギ
1本
舞茸
1パック
少々
サラダ油
小1
大1
砂糖
大3
大4~5(お好みで)
しょうゆ
大2
少々
水溶き片栗粉
片栗粉 大1/2 水 大1
パスタ
500g

1

写真

サラダ油小1を熱し、長ネギのみじん切り、生姜のみじん切り(小1くらい)を炒めます。
同時にパスタを茹でるためのお湯も沸かし、塩を入れたら、出来上がりのタイミングに合わせて、茹ではじめます。

2

写真

ひき肉、舞茸のみじん切りを加えて、さらに炒めます。この時、ひき肉から油が出るので、サラダ油は少な目でOKです。大体火が通ったら、調味料で味付けします。

3

写真

全体に味が滲みた頃を見計らってとろみをつけます。私は水溶き片栗粉ではなく、パッパと振り入れるだけの製品で手抜きデス。茹で上がったパスタにかけて、ネギの緑色の部分を飾ったら出来上がり。

コツ・ポイント

・うちは食べ盛り息子が2人いるので、パスタは1人100グラムでは足りず、4人分で500グラムの分量になっています。
・お酢はお好みで調整して下さい。
・今回はネギを彩りに加えましたが、あさつきやシソの細切り、針生姜も合います。
・舞茸をシメジやシイタケに変更しても美味しいです。
・食卓にだしつゆ(めんつゆ)を少々用意しておくと、各自で味の微調整をしながら食べられます。

このレシピの生い立ち

10年位前、東名高速道路の下り、足柄SAで「ミートうどん」をいうメニューを食べました。それはうどんに甘酢味のひき肉と長ネギのソースがかかったもので、すごく美味しかったので、我が家でも真似するようになり、うどんにかけたり、パスタにかけたりして我が家の定番メニューになりました。
レシピID : 520026 公開日 : 08/02/29 更新日 : 08/02/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
oBsession 2008年03月08日 20:41
Amethyst7 さん

こんばんは♪

さっきは【じゃがいもとベーコンのパスタ】のつくれぽと嬉しいコメントありがとうございました。
おいしそうに作って頂けて感動です。

このパスタもおいしいそうですね。
本当、おうどんにかけたらよさそうですね。
今度作ってみますね.。.:*・゜从n^◇^)η゚・*:.。.ミ ☆
葉ママ 2008年03月27日 02:28
Amethyst7さん、めましてこんばんは。(^_^)。

日記がなかったので、こちらにおじゃましました♪
鶏とナストマトのハーモニーのつくれぽをありがとうございました♡
お口に合ってよかったです。育ち盛りの息子さんがいらっしゃるなら、簡単にできるのでいいかもしれませんね(^_^)

ジャージャー麺風でおいしそうなレシピですね✿中華麺に合いそう♪
夜分におじゃましました。またお暇なときには覗いてください(^_^)/