チキントマトスープ

チキントマトスープ
クリスマスでチキンを楽しんだ翌日はチキンのガラを使ったチキントマトスープを作ります。ガラをコトコト煮込んで骨から身をはずし、その身とスープを使いますが、普段は普通に鶏肉またはベーコンとコンソメを使って作ります。

材料 (5人分)

鶏もも肉
1枚
にんにくみじん切り
3かけ
たまねぎ
2個
にんじん
1本
ジャガイモ
2個
セロリ
1本
ブロッコリー
1株
塩こしょう
少々
100cc
トマト(缶詰)
2缶
2リットル
小さじ2
砂糖
大さじ1
醤油
大さじ1
ケチャップ
半カップ
パスタ
50グラム
少々
パルメザンチーズ
好みで
タバスコ
好みで

1

鶏もも肉は2cm角ぐらいに切る。
たまねぎ、にんじん、ジャガイモ、セロリは1cm角に切る。
ブロッコリーは茎の部分を1cm角に。

2

オリーブオイル少々、鶏もも肉、にんにくみじん切り、たまねぎ、にんじん、ジャガイモ、セロリ、ブロッコリーの茎部分を順に炒める。塩コショウ、白ワインを加える。

3

トマトを手でつぶしながら鍋に加え、水、コンソメの素を入れて沸騰させたら、弱火にして1時間煮込む。

4

砂糖、醤油、オレガノ、ケチャップを加えてさらに1時間煮込む。ブロッコリーの花の部分を投入。

5

食べる前(パスタに表示されている茹で時間プラス10分程度)に好みのパスタを加える。
スパゲティなら3cm程度に折って。

6

食べる直前にお好みでみじん切りパセリ(または乾燥)、パルメザンチーズをかけてください。
タバスコもお好みで。おすすめです。

コツ・ポイント

野菜はあるものを使ってOK。ズッキーニを入れると最高!トマトの酸味が好きな方は、煮込む時間を減らすか、砂糖を抜いてください。
煮込めば煮込むほど、トマトの酸味が減っていきます。

具沢山にパスタが入るので、フランスパンなどと食べると、立派なランチになります。

このレシピの生い立ち

酸っぱくないトマトスープが大好きで、カナダのカフェの日替わりスープのようなものを目指して作りました。
レシピID : 520095 公開日 : 08/02/29 更新日 : 08/02/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」